2012年のシドニー

2012年もイベント盛りだくさんでますます楽しみなシドニー。最新情報をチェックして文化&芸術&ショッピング&グルメの旅を100%満喫しよう!

G’day, Mate! シドニーナビです。今の季節、いつもならビーチや公園では日光浴を楽しむオージーでいっぱいのシドニーですが、今年は南極からの冷たい空気の影響で12月からずっと涼しい日が続いています。
暑さは来ずとも夏本番となる年明けから、野外イベントをはじめシドニーでは年間を通してさまざまな催しが予定されています。今年、2012年にシドニーへの旅行を計画されている方はもちろん、いつかはシドニーへ行ってみたいと考えている方、どの季節に行くのがいいかと迷っている方、せっかくなら観光だけではなく興味のあるイベントやフェスティバルへの参加に合わせて旅のプランを立ててみませんか?
今回は2012年のおすすめイベントのほか、昨年オープンし今シドニーで人気のスポットなど、今年のプラン作りのための最新情報をご紹介します。

カレンダー偏

まずはニューサウスウェールズ州の2012年の祝日です。オーストラリアの祝日は公共機関や銀行が休みだけでなく、クリスマスなど多くのお店や観光スポットが閉まったり営業時間を短縮していますのでご注意ください。また、クリスマス前後はシドニー発着のバスや飛行機など満席になりますので、シドニーをベースにオーストラリア国内旅行を計画されている方は早めの予約をおすすめします。

1月1日   ニュー・イヤー・ディ (New Year Day)
1月26日  オーストラリア・ディ (Australia Day)
4月6日   グッド・フライディ (Good Friday)
4月7日   イースター・サタディ (Easter Saturday)
4月8日   イースター (Easter)
4月9日   イースター・マンディ (Easter Monday)
4月25日  アンザック・ディ (Anzac Day)
6月11日  クィーンズ・バースディ (Queen’s Birthday)
10月1日  レイバー・ディ (Labour Day)
12月25日 クリスマス・ディ (Christmas Day)
12月26日 ボクシング・ディ (Boxing Day)

2012年注目のイベント

シドニー・フェスティバル
1月7日~1月29日
会場:シドニー市内


1月はオージーお待ちかねのシドニー・フェスティバルが開催されます。国内最大の芸術&文化イベントで、音楽、オペラ、演劇、ダンス、アートなど、今年は80を越えるショーや展示が予定されています。会場となるのはシドニーの観光スポットをはじめ市内各地。シドニーシアターやオペラハウスで一流の演劇やオペラを観賞したり、ドメインやハイドパークで無料の野外ジャズやシンフォニー演奏を楽しめたりと充実の3週間です。

イベントスケジュールやチケットの購入はウェブサイトで。
シドニー・マルディグラ・パレード
3月3日 7時45分~
会場:Oxford Street & Flinders Street


今年、ゲイ&レズビアン・マルディグラからシドニー・マルディグラと名前を変えたこのイベント、もともとは30年以上前に同性愛者差別に対するデモとしてスタートしたそうですが、今では世界最大のゲイ&レズビアンのお祭りになりました。メインイベントのマルディグラ・パレードでは、多いときには数万人の観衆がオックスフォード通りとフリンダース通りを埋め尽くし、とにもかくにも楽しもうというエネルギーが溢れています。

オフィシャルサイトはこちら。

ビビッド・シドニー
5月25日~6月11日
会場:オペラハウス、カスタムズ・ハウス、現代美術館など


2009年から始まった光の祭典ビビッド・シドニー。シドニーのアイコンであるオペラハウスやカスタムズ・ハウスなどの美しい建物が夜、カラフルにライトアップされます。この期間シドニーを訪れる方は夜もたっぷり観光を楽しんじゃいましょう~。
昨年のライトアップの様子や2012年のその他の会場など詳しい情報はこちらで。
シドニー・マラソン
9月16日
会場:シドニー市内

シドニー湾やシティの絶景を眺めながらハーバーブリッジを渡り、市街の観光スポットをほぼ回った後、ゴールは世界文化遺産のオペラハウスという、海外からも40カ国から参加者が集まる人気のマラソン大会です。昨年は日本からも350名以上、在豪日本人の方を合わせると600名以上の方が参加されたそう。オフィシャル・サイトには英語のほかに唯一日本語のページがあり、日本のマラソン人気がうかがえます。秋のシドニーは日本との時差1時間というのもランナーにとってはうれしいですね。

フルマラソン、ハーフマラソンのほか、ハーバーブリッジを渡りオペラハウスまでの9kmを走るブリッジランもあります。体力にあわせて参加してみてはいかがでしょう?
ルートマップやエントリーなどの詳細はこちらで。

フロリアード
9月15日~10月14日
会場:キャンベラ・コモンウェルス・パーク


9月、春になるとカウラ市の桜祭りやルーラ市のガーデンフェスティバルなど、シドニーからカントリーサイドへ足を延ばせばさまざまな花のイベントが行われています。その中でもおすすめはキャンベラで開かれるフロリアード。オーストラリア最大の花の祭典です。会場を埋め尽くすチューリップ畑は息を呑む美しさ。
詳しくはこちらで。

2012年シドニーへ行くならここをチェック

ウェストフィールド・シドニー
Cnr Pitt St Mall and Market St Sydney

ピット・ストリートとマーケット・ストリートの角という抜群のロケーションにあるウェストフィールド・シドニー。大改装に伴い、2011年には新しい店舗が続々とオープンしました。プラダ、ミュウミュウ、グッチ、マルベリーなどの高級ブランドのほか、GAPやDKNYYジーンズなどなど。
特にオーストラリア初の出店となるZARAはピット・ストリートの歩行者天国に面した1~3階までのフロアにレディース、メンズ、キッズと充実の品揃え。常に新しいデザインが人気のZARAですが、シドニーは北半球と逆の季節になるため南米への輸出と同じデザインのものが入荷するとか。日本とは違うデザインのものが手に入るかもしれませんね。

他にもウェストフィールドの正面にはカントリー・ロード、コットン・オン、ジャスト・ジーンズなどオーストラリアブランドの店が並びます。ほかに、西側のジョージ・ストリート沿いには大手デパートのMYER、そして東側には高級デパートのDAVID JONESがありと、まさにショッピング天国なんです。
そして、ウェストフィールド・シドニーでもうひとつ話題になっているのが5階にある「フード・オン・レベル5」と呼ばれるフードコート。今までのモールにあるフードコートとは入っているお店の質もそのバラエティさもちょっと違います。有名店の鼎泰豐ではガラス張りの向こうでせっせと作っている出来立ての名物小籠包を食べられますし、高級有名レストランのベカッセとベカッセ・ベーカリーもここ「フード・オン・レベル5」に移転してきました。ベカッセ・ベーカリーではサンドイッチやデザートがお手ごろ価格で食べられます。そのほかにもIku Wholefoods、Cha Time、Snag & Standホットドッグなど行ってみたいお店が大集合。ワインバーやチョコレートバー、スィーツ系のお店もありますので、午後のおやつ休憩や食前酒を楽しむのにもバッチリです。

2012年閉店予定

モノレールのシティセンター駅ビルにあるお店が2012年の3月頃までに閉店します。 グランドフロアにあるデザイナーブランドのアウトレット店voi designer outlet sydneyや、1階(日本で言う2階)のオーストラリア土産物屋のスーベニアは現在50%オフの閉店セール中です。

2012年の注目キーワード

スクート
シンガポール航空が設立した格安航空会社、「スクート」が今年の中頃からシドニーへのフライトを開始すると発表しました。運航はデイリーで機材はB777型機。そして気になる運賃ですが、今現在シドニーとシンガポール間を就航しているカンタス航空とシンガポール航空よりも4割程安くなるということです。シドニーからアジアへのホリデー旅行ではバリ島が一番人気のようですが、今後はシンガポールにも断然注目です。日本からでもシンガポール旅行から足を延ばしてシドニーにも2~3泊・・・はいかがですか?
屋台料理
エンゲル係数がかなり高めだと推測する外食の多いシドニーっ子。レストランや先ほどご紹介したフードコートのテイクアウェイ(お持ち帰り)など外食できるお店はとにかくたくさんあるのですが、難点は閉まるのが早いところ。そこで、シドニー市では移動式の屋台で夜遅くでもクオリティの高い食事を提供すると発表。30組が応募し、アイディア&独創性で優れた10組のみが今年の1月からビジネスをスタートするそう。今あるレストランや店から顧客を移動させるのではなく、外食が出来ないエリアに屋台を置き更なる外食率を上げるということで、どこに出現するのかも注目です。


いかがでしたでしたか?2012年も観光、イベント、ショッピング、グルメとますます楽しみな1年になりそうです。今年も最新の情報をいち早くお届けしていきたいと思います。以上、シドニーナビでした。

その他世界のナビの2012年は?!

関連タグ:2012年カレンダーイベント

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-01-11

ページTOPへ▲

関連記事

2013年のシドニー

2013年のシドニー

シドニー旅行のプラン作りに、2013年注目のイベント、エリア、トレンドをチェックしよう!

その他の記事を見る