毎年恒例シドニーフェスティバル、オーストラリアデイから2月の旧正月に向けて1月は街をあげてのお祭り月間!?年が明けてもまだまだホリデー気分は続く!
こんにちは、シドニーナビです。ショッピングに明け暮れたクリスマス、世界一との呼び名が高いニューイヤーの花火で賑やかに過ごした年末年始。ようやく落ち着いてお正月を迎え新たな気持で1年を迎える…な〜んて神妙なのはこの青空の下では似合わない!まだまだ飛ばして行きますよ〜!帽子と日焼け止め、お水のボトルを片手に一緒に夏を楽しみましょう!
1/8~1/30はシドニー・フェスティバル!
なんてったって、シドニーの1月は1年の内でもっともイベント盛りだくさんと言われている月でもあるんですから。今年(2011年)も1月8日から30日まで、オーストラリア最大規模のお祭り、シドニー・フェスティバルが開催されています。毎年100万人以上を動員すると言われているこのメガ・イベントにふさわしく、期間内はオーストラリア国内外から才能あふれるアーティストがシドニーに集結!音楽、演劇、映画、コメディー、ダンスを始めとしたさまざまなプログラムが至る所で開催されています。シアターや博物館などで開催されている有料プログラムだけでなく、予約不要で気軽に参加できる無料プログラムもたくさん用意されています。
このイベントはシドニーCBDやニュータウンだけではなくパラマッタやキャンベルタウンなど郊外にいたるまで幅広いエリアの劇場や公園などが会場となっているので、迷子にならないようにまず市内各所に特別設置された案内所で無料配布されているパンフレットをもらってレッツ作戦会議!
1/22 無料野外クラシック・コンサート
全部を見て回るのは不可能な規模なので、これだけは欠かせないイチオシをご紹介しましょう。それは毎年ドメインで開催されるシドニー・シンフォニー・オーケストラの無料野外クラシック・コンサート! 今年は22日に開催され、テーマは「真夏のシェイクスピア」。オーストラリアを代表するシェイクスピア男優ジョン・ベル氏とシドニー・フィルハーモニア・コーラスをバックにニコライ、ワルトン、メンデルスゾーン(真夏の夜の夢)を始めとした名曲を星空の下2時間に渡ってお届けします。夜8時開演ですが、夕方にはほぼ満席になってしまうので午後から席取りがてらピクニックを楽しむ人がほとんど。ちなみに昼過ぎから軽食やドリンクの屋台が出る予定なので早めに行ってのんびり。日によっては夜8時近くなってもまだ日差しが強いので帽子と日焼け止めは忘れないようにしてくださいね。
イベントの最中にまた別のイベントが合流!? 1月26日はオーストラリア・デイ(建国記念日)!
ん?オーストラリアの歴史ってアボリジニ時代からでしょ?どうやって西暦で設定したのだ?と疑問にお思いの方もいらっしゃるでしょうが、これは1788年1月26日に初代総督となるアーサーフィリップがイギリスからの船団を率いてシドニー湾に上陸した日なのです。それから月日は流れ、今では世界有数の多国籍国家になりましたが国家の歴史は短いけれども「オーストラリア・ラブ!」な気持ちは皆同じ。一見すると「自由人の集まり」と感じるオーストラリア国民が一丸となって建国記念日を祝えるなんて、かなりチームワークは良いらしい!? この日はオーストラリア全土でさらにお祭りムードがヒートアップ!ちなみに毎年オーストラリア・デイの朝イチに生まれた子どもは新聞にも載るというから出産予定日間近の妊婦さんはドキドキものだとか。その他にはこの1年の内に新たにオーストラリア国籍を取った人たちの新国民としての宣誓式も行われます。
必見の朝イチセレモニー!
アボリジニのガリガル族の聖地でもあるロイヤルボタニックガーデン内のファーム・コーブ(Farm Cove)では朝の8時からワガンマグル・モーニング・セレモニー(Woggan-ma-gule Morning Ceremony)が行われます(所要30分)。これはアボリジニに対する敬意を表す式典で、「過去から未来へつなげる」意味合いを含めて、現代と伝統を兼ね合わせた音楽やダンス・パフォーマンスが繰り広げられます。また、アボリジニの長老たちと直に会話ができる貴重な機会でもありますよ。
コンサートやアウトバック・オージー・ショウ
10時からはハイドパーク(ノース)のセンターステージでコンサートやアウトバック・オージー・ショウなど各種イベントが夜7時まで、ロックス内各エリアでも朝11時から夜9時まで「フェスティバル・オブ・ザ・ボイス」と銘打って10時間ぶっ通しで70組のシンガー&ミュージシャンたちが歌いまくり〜の演奏しまくり!ゼヒとも体力の続く限り一緒に歌って踊りまくってみちゃいませんか!?
ボートレース
その他、ユニークな人気イベントとして、「マラソン」ならぬ「フェリーソン」なるボートレースがあります。各々の趣向を凝らしたデコレーションのフェリーたちが11時にサーキュラー・キーをスタート!シャーク・アイランドを回ってゴールのハーバー・ブリッジ目指してグングン進んで行く様は圧巻ですよ。ベスト・ビュー・ポイントはレースを一眼に見渡せるハーバー・ブリッジの上ですが、サーキュラー・キーからでもちゃんと見えますよ〜。そして遊び疲れた夜7時からはダーリンハーバー花火がこの日のお祭りの再終幕を盛り上げてくれます。
普段はノドカなフェリー運航風景のサーキュラー・キーがどんな盛り上がりを見せてくれるのでしょう!?
1/28からはチャイナタウンでもお祭り!
ちなみに28日からはチャイナタウンエリアでもお祭り開始!セントラル駅近くのベルモア・パーク(Belmore Park)では旧正月を祝うためにお正月用品を取り揃えたナイト・マーケット(1月28〜30日の金曜16:00〜、土+日曜日は11:00〜22:00)や250人のパフォーマーが幻想的な世界を作り出すトワイライト・パレード(2月6日19:45〜21:45)だけではなく、中国映画祭や音楽祭、アクロバティックショウやダンス・パフォーマンスなどエンターテイメントが2月13日までひっきりなしに目白押し!どうやら当分シドニーでは退屈とは無縁の時間が過ごせそうですよ。以上、シドニーナビでした。
上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。
記事登録日:2011-01-18