7&8月のシドニー 【2014年】

一年で一番寒い季節が到来!そんな寒さを吹き飛ばす冬ならではの楽しいイベントが今年もいっぱい。シドニー最大の冬のイベント、ウィンター・フェスティバルをはじめ、真冬ならではの楽しみ方をご紹介!

こんにちは、シドニーナビです。気温がぐっと下がり空気も一段と乾燥し、一年で最も寒い季節がやってきました。しかし、そんな寒さもなんのその。シドニーでは今年も真冬ならではの野外イベントやアクティビティが盛りだくさん。そんな真冬のシドニーをとことん楽しむ方法を今回はお伝えします。
冬でも抜けるような青空は健在。ショッピングセンターの店先にもUGGブーツやコートが登場するなど、冬一色のシドニー。 冬でも抜けるような青空は健在。ショッピングセンターの店先にもUGGブーツやコートが登場するなど、冬一色のシドニー。 冬でも抜けるような青空は健在。ショッピングセンターの店先にもUGGブーツやコートが登場するなど、冬一色のシドニー。
冬でも抜けるような青空は健在。ショッピングセンターの店先にもUGGブーツやコートが登場するなど、冬一色のシドニー。 冬でも抜けるような青空は健在。ショッピングセンターの店先にもUGGブーツやコートが登場するなど、冬一色のシドニー。 冬でも抜けるような青空は健在。ショッピングセンターの店先にもUGGブーツやコートが登場するなど、冬一色のシドニー。

冬でも抜けるような青空は健在。ショッピングセンターの店先にもUGGブーツやコートが登場するなど、冬一色のシドニー。

7&8月の祝日情報

ニューサウスウェールズ州の2014年8月の祝日は、8月4日(月)の「バンク・ホリデー」です。毎年、8月の第1月曜日が祝日になり、土日と合わせて三連休になります。この祝日は、ニューサウスウェールズ州の銀行を含むすべての金融機関とそれに付随する公共機関がお休みとなります。ただ、ショッピングモールや観光地は営業しているところが多く、一見すると休日には見えませんが、金融機関は営業停止しているので、両替などで銀行を利用する予定の方は注意しましょう。

天候情報

7&8月のシドニー 【2014年】 ウィンター・フェスティバル アロマフェスティバル リンツ・チョコレート・カフェCHATIME 7&8月のシドニー 【2014年】 ウィンター・フェスティバル アロマフェスティバル リンツ・チョコレート・カフェCHATIME 7&8月のシドニー 【2014年】 ウィンター・フェスティバル アロマフェスティバル リンツ・チョコレート・カフェCHATIME
7&8月は平均最低気温が9度まで下がり、一年で最も寒い時期です。ただし、日本の冬のように底冷えのするような寒さではなく、日中は最高気温が17~18度まで上がることもあり、日中だけのお出かけなら、薄手のコートさえあれば心地よく過ごせます。地元オージーの中には、真冬にも関わらず、日中はタンクトップやTシャツ一枚で歩く強者も!ただし、真夏の日本から観光で遊びにくる観光客の方は、日本とシドニーの温度差で体調を崩しがち。冬物のコートやマフラーなどを持参し、防寒対策はしっかり行いましょう。特に、ブルーマウンテンなど郊外への外出、ダーリングハーバーやサーキュラーキー、フェリーに乗って海上へ出る場合などは、厚手のダウンジャケットを着ていくといいでしょう。また、冬とはいえ紫外線が強いオーストラリア。UV対策は忘れずに

<7月>
平均気温13℃
平均最低気温9℃ 
平均最高気温17℃
平均降水量69mm

<8月>
平均気温14℃
平均最低気温9℃
平均最高気温18℃
平均降水量81mm


イベント情報

ウィンター・フェスティバル
日時:6月13日(金)~7月13日(日)平日12:00~22:00 週末10:00~22:00
場所:ダーリングハーバー
料金:無料(スケートリンクのみ有料。大人A$20~29、子どもA$15~23)
概要:2009年に始まったシドニー最大の冬のフェスティバル。ミュージック、ダンスパフォーマンスのほか、ダーリングハーバー特設の屋外スケートリンクでアイススケートが楽しめる。

ディズニー・オン・アイス
日時:7月9日(水)~7月13日(日)  
場所:オリンピック・パーク/Allphonesアリーナ
料金:大人$28.50~74.50 子ども(2~12歳)$25.50~37.50
概要:「塔の上のラプンツェル」「白雪姫」「シンデレラ」などディズニー映画でおなじみのプリンセス達によるスケートショー。

ロックス・アロマ・フェスティバル
日時:7月27日(日) 10:00~17:00 
場所:ロックス
料金:無料
概要:コーヒー好き必見!ロックスに世界各地のコーヒーが楽しめる屋台が立ち並び、コーヒーにぴったりのスイーツが堪能できるほか、ティーやホットチョコレートなども楽しめる。

シティ・トゥ・サーフ
日時:8月10日(日)  
場所:ハイド・パークからボンダイ・ビーチ
料金:$80
概要:シティのハイド・パークからダブル・ベイ、ローズ・ベイを通り、ボンダイ・ビーチまでの14kmを走るチャリティ・ラン。

ナビおすすめ!ピックアップ情報

夏はさんさんと降り注ぐ太陽の下、キンキンに冷えたビールが似合うシドニーも、冬はカフェでホットドリンクを片手にのんびりと温まりたいですよね。ナビのオススメはこの季節ならではの「ホットチョコレート」。カフェ文化が浸透しているシドニーでは、街中のいたるところにカフェがあり、ホットチョコレートはもはや定番中の定番メニュー。その中でも断然美味しいと人気なのが、日本でもおなじみ「リンツ.・チョコレート・カフェ」のミルク・ホットチョコレート。チョコレートの老舗メーカーだけあって、その絶妙なコクと甘さは他とは比べものにならないほど。テイクアウトした熱々のホットチョコレート片手に街中を歩けば、寒さも吹き飛ぶこと間違いなし!

今回ナビが訪れたシティのマーティンプレイス店は、ホットチョコレートのほかにも、大人気商品「リンドール」の日本未発売フレーバーがたくさん。観光途中に是非寄ってみてはいかがでしょうか。


また、シドニーではおなじみ、台湾発タピオカミルクティーが人気のティースタンド「CHATIME」でも、冬ならではのドリンクが登場しますよ!今年は、ハチミツと洋梨の「ハニーペアー」、ハチミツとショウガの「ハニージンジャー」、そしてハチミツとレモンの「ハニーレモン」の3種類がオススメだそう。のどの炎症効果を鎮めるといわれているハチミツ。シドニーの冬は日本よりも乾燥するので、万一、旅行中に風邪を引いてのどの調子が悪いときは、CHATIMEのドリンクでほっと一息ついてみては?



オーストラリア気象庁によると、今年の冬は例年よりもやや温暖との予測。降水量も例年より少ないとのことなので、すっきりと晴れた青空の下が続き、過ごしやすい冬になりそうですね。また空気が澄んでいる冬だからこそ、よく晴れた日の夜には満点の星空を眺めることができますよ。日本では見ることのできない南十字星を探しに真冬のシドニーを訪れてみてはいかがでしょうか。以上、シドニーナビでした。


上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-06-25

ページTOPへ▲

関連記事

2014年のシドニー

2014年のシドニー

2014年の祝祭日、注目のイベントをご紹介します♪

その他の記事を見る