シドニー節約&満喫術!

賢く使ってお得に遊ぼう!

こんにちは、シドニーナビです。いきなりですが、まだまだ世界的に不景気が続いていますね。でもさ、景気がどうであれ一生懸命働いた後はホリデーだって満喫したい!人生鞭ばかりじゃぁやってらんない!アメがあってナンボっつーのが人情ってもんです!年に何度かは海外旅行だって楽しみたいじゃないか!普段しっかり働いてるんだ。旅に出てなにが悪いっつーの!などと一人鼻息を荒くしてみたところで残念ながらシドニーの物価って日本に比べて高いのも事実。食事をするにもファミレスなんてほとんないし、ファースト・フードも日本のような値段設定には追いつけず…特に動物園や水族館は結構なお値段がしますしね。
じゃあやっぱり出かけないで家にいる??いやいやそんなのもったいない!
楽しむことにかけては素晴らしきかなマメさを発揮するオージーの賢い節約術を今日はご紹介しましょう。

2人以上だったら絶対にお得!エンターテイメント・ブックを活用しよう!

シドニー節約&満喫術! シドニー節約&満喫術!

ちょっと話がそれますが、キャンサー・カウンシルってどんなとこ?

皆さんもご存じの通り、オーストラリアはオゾンホールの下に位置し、1年中照らす強い紫外線は日本の約5倍とも言われています。世界的にみても皮膚がんによる死亡率は世界最多で毎年およそ1000人近く。そんな立地的状況を反映してか、癌研究が盛んで世界でもトップ・レベル。オーストラリアの癌生存率はアメリカ、日本に次いで世界でも有数な高さとの評価も受けています。特にこの10年の生存率は格段に伸びており、政府も日本の国民保険に当たるメディケアカード保持者には無料の婦人科検査を提供したり、タバコ税の値上げや広告でのタバコの有害性を啓蒙するなど国民の健康管理に協力的です。

昨年香港の有名アクション・スター、ジャッキー・チェンが自身の名を冠したがん研究施設を寄贈して話題を集めました。その発端は約40年に渡りオーストラリアの首都、キャンベラで暮らしていたジャッキー・チェン氏のお父さんが前立腺癌で2008年の2月末に香港で亡くなったのですが(享年93歳)、「父をはじめとした家族に40年以上にわたり良くしてくれた恩返しがしたい」という申し出により、オーストラリア国立大学キャンパスがん研究センター内にジャッキーチェン科学センターを寄贈。開設式典にはケビンラッド首相も参列するなどして国内外の注目を集めました。
市民も癌に対する取り組みは非常に積極的でキャンサー・カウンシルNSWも50年以上に渡って癌に対する啓蒙運動やチャリティーイベント、ショップで日焼け止めや帽子、サングラス等の商品展開等を行っています。その中で特に人気なのが毎年4月頃から発売されるこの「エンターテイメント・ブック」で、慈善活動をしつつも自分たちもお得感を味わえるというのが人気の秘密。

さて、軌道修正をして本のページをめくってみましょう!

 この本はいくつかのセクションに分かれていますので、その大まかな内容を説明いたしましょう。
まず、最初にあるゴールドのカラー写真付きのページは基本的にテープルクロスが掛かっているような5つ星的レストラン。レストランの外観や内装、メニューや値段なども載っている親切設定。ページの裏についているゴールド・カードを使います。
その後に続くのはカフェ&パブなどのビストロ・ダイニング、カジュアル&ファミリー・ダイニング、ファースト・フードなどのテイクアウェイ・ダイニング、その後に観光のお供として役に立つアート、スポーツ&アクティビティのページ。水族館や、観光ツアー、コンサートのチケットやフェリーの割引があります。
最後のカラーページはトラベル&レジャー。NSWだけではなく、VICやQLDなどのホテルやクルージング、ドリーム・ワールドなどのアミューズメント・パークやレンタカーの割引が使えます。

どうやって使えばいいの? 


〜エンターテイメント・ブックの使い方
 一見クレジット・カードのように見えますが、もちろんクレジット機能はなく、「利用するごとにカード裏の番号が消されて行く」という仕組み。まずはインターネットで(www.entertainmentbook.com.au)のアドレスへ行き、名前やパスワードの設定などを入力し、カードをアクティベイト(初期化)します。あとはお店で支払いの時にカードを一緒に渡せばOK!お店の割引率についてはそれぞれのページに記載してあります。お店によってはランチなどのスペシャル・セットには適用されないこともあるので、事前に確認してくださいね。カジュアル・ダイニングをはじめ、それ以降のページはバウチャー部分を切り離してそのまま使えばいいのでラクチン!

ちなみに大きく分かれて2種類の割引方法があります。

① 一つ買えばもう一つは無料。「バイ1ゲット1フリー」
“Cordially invites you and your guest to enjoy one complimentary main course when another main course of equal or greater value is purchased”と記載されています。レストランの場合は2人で食事をしてそれぞれにメイン・メニューをオーダー。XさんがA$15のメニュー、YさんがA$18のメニューをオーダーした場合、合計A$33のところをA$15割引され、2人の合計支払額はA$18で済むって寸法!この場合、それぞれの金額が違う場合、安い方が割り引かれます。レストランに限らずシドニー水族館、シドニー・ワイルドライフ・パーク、IMAXシアター、シドニータワー&スカイウォークどのアトラクションやツアー、モノレールやマンリー・フェリーなどの乗り物、ジェノランケイブ、ロックスoウォーキング・ツアーなどのツアーにも適用されるのでかなりお得!その他、シドニー・シンフォニー・オーケストラとオーストラリアン・バレーなどの観劇ものはB、Cリザーブチケットに限りバイ1ゲット1フリーが適用されます。

②「25% off the total bill=全支払額の25%引き」のお店やアトラクションもあるんです
2人で半額は確かにお得だけど、一人旅だったら意味ないじゃん!とお思いの方、不貞腐れるのはまだ早いですよ〜!そういう人には「25% off the total bill=全支払額の25%引き」のお店やアトラクションもあるんです!一人旅や3人以上の場合は状況によってうまく使い分けてくださいね。バウチャーの脇にお店の住所や電話番号、セールス・ポイントなどが書かれているのでホテルであれこれ作戦会議をたてるのも楽しいかも。ちなみに “up to A$20”などup to A$いくらと書かれていた場合、そのお店の最高割引金額を表しています。

後方ページにあるレンタカーやホテル、クルージングなどは、電話やインターネットで予約の際に「エンターテイメント・カード利用」の旨を伝えます。場合によってはカード番号を記入したり提示することがありますのでお手元にご用意くださいね。

スーパー・マーケットのレシートもあなどれない!?

シドニー節約&満喫術! シドニー節約&満喫術!

大手チェーン・スーパーのウールワースとコールスは共にA$30以上の買い物をするとレシートの下にガソリンの割引券がついてきます。1リットルあたり4セント引いてくれるので、レンタカーを借りて長距離ドライブに行く際には心強いです。ちなみにコールスの場合はシェル、ウールワースの場合はかるテックスと使えるガソリンスタンドが限られているのでご注意くださいね。そして、上記2軒のスーパー以外でもレシートの裏にバウチャーがついているものも多く、カフェやレストラン、映画館などのバイ1ゲット1フリーや場所によってはブルーマウンテン2泊3日の特別割引料金など数ドル〜百ドル単位での割引が期待できるものも!すぐに捨てないでチェックしてみて下さいね。


いかがでしたか?ちなみに、今回ご紹介したエンターテイメント・ブックのお値段は1冊当たり A$65。ン?結構高いんじゃないの?と一瞬感じますが、アトラクションを2,3か所楽しんでレストランで食事をしたらあっという間に元が取れてしまいますよ。ちなみに有効期限は翌年の6月1日までなので、今回使い切れなくても来年の6月までにまた来る場合や他の友達に譲ってもOK!うまく使い分けてセーブしたお金でまたシドニーに来てくださいね!以上、シドニーナビでした!



その他のインフォメーション:


キャンサー・カウンシルは、チャッツウッドやボンダイ・ジャンクション、ワリンガモールのウェストフィールドをはじめ、シドニー数カ所にあります。
詳しいお店の住所はhttp://www.nswcc.org.au/default.asp (English)を参照してくださいね。

ちなみにチャッツウッド店の住所や営業時間は下記の通り。
住所:Shop 442,Level 4 Westfield Shoppingtown, Victoria Avenue Chatswood NSW 2067
電話: 02-9413-2046
ファックス: 02-9413-2051
営業時間:月〜水+金曜日9:00〜17:30、木曜日9:00〜21:00、土曜日9:00〜17:00、日曜日10:00〜17:00 

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2009-09-21

ページTOPへ▲

その他の記事を見る