シドニー・ウィンター・フェスティバルに行ってきました!

雪が降らなきゃ降らせりゃいいじゃん!豊臣秀吉系シティ(!?)、シドニーらしい冬のイベント!

こんにちは、シドニーナビです。いやぁ〜寒いです。日本の冬に比べたらこんなのちょろいチョロイ!と言う人は多いですが、「何と言われようと寒いモンは寒いんだっつーの!」と半ばヤケ気味に暮らしている寒がりナビ。連日ヒーターを最強にし、電気代の請求書が今一番怖いものという庶民派ライフを堪能中。
しかし、シドニーっ子にとってはまだまだこんな寒さじゃノーウォーリー。もっと寒くい方が冬らしくて楽しいんじゃない?とどこまでも前向き思考。そのせいなのか、だったら冬らしいイベントを企画してもいいんじゃないの?といういきさつがあったがどうか定かではありませんが、今年はこんなイベントが催されてしまいました。

街中に突然スケート・リンクが!

6月19日(金)から開催されたイベントは連日あいにくの雨模様。スノーウィー・マウンテンより30トンもの雪が運ばれて来たとのことですが、こんな天気じゃすぐに溶けちゃうよー。雨の中雪と氷と戯れるガッツのないナビは最終日の21日(日)まで粘っての太陽待ち。
「今年はもう無理かな?」と半ば諦めて迎えた日曜日。何と空が明るいじゃないですか!急いで厚着をして出かけてきました!…が現地に着いたら霧雨シトシト。「変わりやすいのは山の天気だけにしてくれぇ!」とブツブツふてくされているのはどうやらナビだけのよう。こんな天候にもかかわらず、会場内は想像以上の人出で賑わっています。どうやら屋外でのスケート・リンクの開設は50年振りとのことで、ニュースを聞いたオージーが大挙して遊びに来ていました。

いつも緑豊かなはハイドパークは1年を通してピクニックのメッカ。大きなイベントも多数開かれていますが、今回はお隣にあるセントメアリー大聖堂とコックス&フィリップセンターの間のオープンスペースが会場。工事現場のような柵で囲まれた入り口から中にはいると突如として現れたスケート・リンクが目の前に!
転んだら後ろから滑って来た人にひかれてしまいそうなほどに狭いスケート・リンクですが、見た限り無事故で皆楽しそうにスイスイ〜。 さすがに無制限に滑らせるのは危ないので、時間ごとに人数制限を設けていました。 転んだら後ろから滑って来た人にひかれてしまいそうなほどに狭いスケート・リンクですが、見た限り無事故で皆楽しそうにスイスイ〜。 さすがに無制限に滑らせるのは危ないので、時間ごとに人数制限を設けていました。 転んだら後ろから滑って来た人にひかれてしまいそうなほどに狭いスケート・リンクですが、見た限り無事故で皆楽しそうにスイスイ〜。 さすがに無制限に滑らせるのは危ないので、時間ごとに人数制限を設けていました。

転んだら後ろから滑って来た人にひかれてしまいそうなほどに狭いスケート・リンクですが、見た限り無事故で皆楽しそうにスイスイ〜。 さすがに無制限に滑らせるのは危ないので、時間ごとに人数制限を設けていました。

この小さな機械が製雪機。 この小さな機械が製雪機。

この小さな機械が製雪機。

製雪機の隣にはヒーターが!冷やしたいのか暖めたいのかよくわからないことをしてくれます。

製雪機の隣にはヒーターが!冷やしたいのか暖めたいのかよくわからないことをしてくれます。

さて、質問です。この写真は普段のシドニーでは絶対に見られない図です。それはなぜでしょう?(答え:雪が降らないので車に雪がかかっているなんてあり得ない!)

さて、質問です。この写真は普段のシドニーでは絶対に見られない図です。それはなぜでしょう?(答え:雪が降らないので車に雪がかかっているなんてあり得ない!)

さて、なにを食べようかな〜。

シドニー・ウィンター・フェスティバルに行ってきました! シドニー・ウィンター・フェスティバルに行ってきました! シドニー・ウィンター・フェスティバルに行ってきました!
シドニー・ウィンター・フェスティバルに行ってきました! シドニー・ウィンター・フェスティバルに行ってきました! シドニー・ウィンター・フェスティバルに行ってきました!
ウィークエンドマーケットでよくみるおなじみさんから初めて見るお店まで、食事だけでなくワインやホットチョコレートまで幅広い選択肢。白い息を吐きながらホット・ワインやビールを飲みながらわいわいと寛ぐ姿はまるでスキー場のゲレ食のよう。
身体の芯から温まる“ノン・アルコール・パンチ”飲み終わったマグカップはオミヤゲとして持ち帰ることができます。

身体の芯から温まる“ノン・アルコール・パンチ”飲み終わったマグカップはオミヤゲとして持ち帰ることができます。

スイスオテルが出しているお店はスイスチーズのラクレット。ホックリとしたポテトの上にトロリ〜ンとしたチーズをのせていただきまーす!おいしくてがっついていたら、どうやらワインが効いていて下戸ナビは帰りにぐっすり眠ってしまいました。 スイスオテルが出しているお店はスイスチーズのラクレット。ホックリとしたポテトの上にトロリ〜ンとしたチーズをのせていただきまーす!おいしくてがっついていたら、どうやらワインが効いていて下戸ナビは帰りにぐっすり眠ってしまいました。 スイスオテルが出しているお店はスイスチーズのラクレット。ホックリとしたポテトの上にトロリ〜ンとしたチーズをのせていただきまーす!おいしくてがっついていたら、どうやらワインが効いていて下戸ナビは帰りにぐっすり眠ってしまいました。

スイスオテルが出しているお店はスイスチーズのラクレット。ホックリとしたポテトの上にトロリ〜ンとしたチーズをのせていただきまーす!おいしくてがっついていたら、どうやらワインが効いていて下戸ナビは帰りにぐっすり眠ってしまいました。

今回のイベントは「キャッスレス・フェスティバル」と銘打っており、エリア内の食事は全て“スノウ・フレークス”を購入して使うことになっていました。青いコインが1枚A$1、白いのが1枚A$10。学園祭のような雰囲気でちょっとうきうき度もアップ! 今回のイベントは「キャッスレス・フェスティバル」と銘打っており、エリア内の食事は全て“スノウ・フレークス”を購入して使うことになっていました。青いコインが1枚A$1、白いのが1枚A$10。学園祭のような雰囲気でちょっとうきうき度もアップ!

今回のイベントは「キャッスレス・フェスティバル」と銘打っており、エリア内の食事は全て“スノウ・フレークス”を購入して使うことになっていました。青いコインが1枚A$1、白いのが1枚A$10。学園祭のような雰囲気でちょっとうきうき度もアップ!

会場内にはNSWのスキーリゾート宣伝テントも!

シドニー・ウィンター・フェスティバルに行ってきました! シドニー・ウィンター・フェスティバルに行ってきました! シドニー・ウィンター・フェスティバルに行ってきました!
シドニーシティから車で約6時間、一大スキーエリアの“スノーウィー・マウンテン”を代表するスキーリゾート、ペルシャ・ブルーとスレボより宣伝部がやってきていました。
テーブル席もあり、雨から逃れて一段落しながらパンフレットを眺めたり、待ち合わせポイントとして大勢の人でテント内の温度も上昇。もうすでにスキーシーズンが始まっているとかで、ホリデーの計画を立てている人たちがたくさんいましたよ。ナビは去年スレボに行ったので、今年はペルシャ・ブルーに行こうかな?
テント内ではラジオの公開放送もしていました。スキー場に負けず劣らずの楽しい雰囲気がリスナーにも伝わっているかな? テント内ではラジオの公開放送もしていました。スキー場に負けず劣らずの楽しい雰囲気がリスナーにも伝わっているかな?

テント内ではラジオの公開放送もしていました。スキー場に負けず劣らずの楽しい雰囲気がリスナーにも伝わっているかな?

スケート・リンクを挟んだ反対側にあったスキー・グッズのお店では、スキー板だけではなくウェアや小物の販売もしていました。 スケート・リンクを挟んだ反対側にあったスキー・グッズのお店では、スキー板だけではなくウェアや小物の販売もしていました。 スケート・リンクを挟んだ反対側にあったスキー・グッズのお店では、スキー板だけではなくウェアや小物の販売もしていました。

スケート・リンクを挟んだ反対側にあったスキー・グッズのお店では、スキー板だけではなくウェアや小物の販売もしていました。

靴底用や靴の先、ミニサイズのカイロが売っていましたが、1つA$7.00と結構なお値段。今ならまだ日本のカイロを持ち込んでのビジネス・チャンスがあるかも? 靴底用や靴の先、ミニサイズのカイロが売っていましたが、1つA$7.00と結構なお値段。今ならまだ日本のカイロを持ち込んでのビジネス・チャンスがあるかも?

靴底用や靴の先、ミニサイズのカイロが売っていましたが、1つA$7.00と結構なお値段。今ならまだ日本のカイロを持ち込んでのビジネス・チャンスがあるかも?


いかがでしたか?この悪天候の中これだけたくさんの人が集まったということは今年初のイベントは大成功に終わったと言ってもいいのではないでしょうか?
ただ、予定されていた子ども向けの“動物ふれ合い広場”は見当たらなかったのでこれは来年のお楽しみとして持ち越されるのかな?持ち帰って来たパンフレットを眺めながら、早速スキーの計画を立てているナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2009-07-02

ページTOPへ▲

その他の記事を見る