11&12月のシドニー 【2012年】

初夏の陽射しを浴びて、シドニー湾のクルージングはいかが?12月はクリスマス&ニューイヤーズ・イブのイベントで盛り上がろう!

こんにちは、シドニーナビです。
湿気がなくカラッとした初夏の陽気は観光にはベスト・シーズン。シドニー湾クルーズやフェリーのデッキで、潮風と陽射しを浴びての~んびり過ごしてみませんか?12月に入れば街はすっかりクリスマスの装いに。短パンを履いたサンタクロースと、そりを引くのはカンガルー!?クリスマス・イン・サマーを楽しみましょう♪
移動はフェリーで!

移動はフェリーで!

海を眺めながらのんびり過ごすのも◎

海を眺めながらのんびり過ごすのも◎

観光シーズンです。

観光シーズンです。

外飲みが楽しい季節。

外飲みが楽しい季節。

ブルーマウンテンズへ出かける人も増えてきます。

ブルーマウンテンズへ出かける人も増えてきます。

11月からはロック・ロブスターが旬!

11月からはロック・ロブスターが旬!

カレンダー編

QVBの恒例巨大クリスマス・ツリー。巨大キノコではありませんww

QVBの恒例巨大クリスマス・ツリー。巨大キノコではありませんww

12月25日(火) クリスマス

真夏に祝うクリスマス、日本人にとってはちょっと違和感がありますが、オーストラリアのクリスマスは家族や友人とバーベキューをしたりビーチに行ったりとアウトドアで過ごすことが多いようです。恋人同士だけでなく、家族や友人、会社の同僚にもクリスマスプレゼントを贈る風習があるので、クリスマス前にはショッピングに出かける人で街がかなり混雑します。クリスマス当日はデパートや観光スポットを含め、多くの店がお休みとなりますので、旅行者の方は旅のプランニングを上手に立ててくださいね!
買い物はボクシング・デーに合わせて。

買い物はボクシング・デーに合わせて。

12月26日(水) ボクシング・デー

クリスマスの翌日はボクシング・デーと呼ばれる祝日です。この日の一大イベントはショッピング!年に1度の大幅ディスカウントセールが大手デパートやショッピング・モールなどで行われ、朝から夜まで営業時間を変更して営業するお店もあります。クリスマスと同様この日も銀行や政府機関はお休みとなり、交通機関は休日ダイヤ運行となります。
City of Sydney NYE HPより。

City of Sydney NYE HPより。

12月31日(月) 大晦日

大晦日といえば、シドニー湾で打ち上げられる「カウントダウン花火」。世界的にも有名なシドニーの年越し花火は観賞ポイントによっては人数制限があり、当日は早くから場所取りをする人もめずらしくありません。大晦日の夜のハーバークルーズや花火が観られるレストランは何ヶ月も前から予約でいっぱいになります。打ち上げ花火のイベントはダーリングハーバーやマンリーでも行われていて、シドニーの大晦日=花火といえるかも!

お天気・気候編

サングラスは必需品。

サングラスは必需品。

11月は初夏となり、日中はほとんど半そでで過ごす人が多くなります。後半になると、時に30℃まで気温が上がる日がありビーチで泳ぐこともできるようになります。12月に入れば完全に夏の陽射しとなり、タンクトップや短パンで過ごせるでしょう。ただ気温が下がる夜や建物、乗り物などの冷房対策に長袖も用意することをおススメします。日の入りは11月が7時半ころ、12月が8時ころとなりますので、夜遅くまで観光を楽しむことができますね。
紫外線対策を!

紫外線対策を!

<11月>
平均気温20℃
平均最低気温16℃
平均最高気温24℃
平均降水量82mm

<10月>
平均気温22℃
平均最低気温17℃ 
平均最高気温26℃
平均降水量75mm

11&12月のエンタメ情報

エルトン・ジョン記念コンサート
日時:11月15日(木) 19:00~
場所:シドニー・エンターテイメント・センター
料金:A$119.9~$259.9
☆イギリスのポップスター、エルトン・ジョンの「ロケットマン」発売40周年記念コンサートがシドニー・エンターテイメント・センターにて行われます。

サンタ・フェスト
日時:11月24日(土)~12月24日(月)
場所:ダーリングハーバー
料金:無料
☆ダーリングハーバーにサンタクロースがいっぱい!11月24日(土)のイベント初日にはサンタのパレードやパフォーマンス、夜にはクリスマスツリーがライトアップ。
マーティンプレイス・チルドレンズ・コンサート 
日時:11月29日(木) 18:00~20:30
場所:マーティン・プレイス
料金:無料
☆明かりを灯した大きなクリスマスツリーの下で、子どもたちによる聖歌隊がクリスマス・キャロルを歌います。
ジェニファー・ロペス・コンサート
日時:12月14日(金)・15日(土) 19:30~
場所:シドニー・オリンピック・パーク Allphones Arena
料金:$102.85~299.00
☆アメリカの歌手ジェニファー・ロペスが「ダンス・アゲイン・ワールドツアー」で初来豪!チケットの購入はHPからどうぞ。
キャロル・イン・ザ・ドメイン
日時:12月22日(土) 20:30~
場所:ドメイン・ロイヤル・ボタニック・ガーデン
料金:無料
☆ドメインで開催されるオーストラリア最大の無料のクリスマス・コンサート。今年で30回目を迎える子どもも大人も楽しめる野外イベントです。

11&12月のシドニー最新情報

近くにはZARAやGAPもあります。

近くにはZARAやGAPもあります。

<最近オープンの注目スポット>
イギリスのハイストリート・ファッション・ブランド「TOPSHOP(トップショ ップ)」「TOPMAN(トップマン)」が10月、シドニーのメイン通り、ジョージ・ストリーにオープンしました。メルボルンに続くオーストラリア第2号となるシドニー店は、Gowingsビルの4フロアにレディース、メンズそして服飾雑貨やコスメを含めたフルラインを展開。オープニング初日には開店を待つ若い女の子たちの長い行列が話題になっていました。日本でも東京、横浜、大阪と次々に店舗を増やした人気のブランド。シドニー店のラインナップもぜひチェックしてみては?

11&12月のシドニーの楽しみ方

観光客に人気のロックス・マーケット。

観光客に人気のロックス・マーケット。

<マーケット巡り>
シドニーでは毎週週末にたくさんのマーケットが開かれています。屋台フードを食べ歩いたり掘り出し物を探したり、ショッピング自体も目的ではありますがマーケット巡りにはそれ以外にプラス・アルファの楽しみがありますよね。有名なロックスのマーケットは11月からクリスマス前の12月21日まで土・日に加えて、金曜日の夜にもオープンしていますよ。
11&12月のマーケットはクリスマス・ショッピングをする人で普段よりいっそう賑わいます。どのマーケットへ足を運ぶかはシドニーナビをぜひ参考にしてくださいね!

いかがでしたか?
11月はあまりイベントのない月ではありますが、シドニー在住日本人が楽しみな「ジャカランダの木」がうす紫色のきれいな花を咲かせます。ジャカランダの花が散るようすは桜みたいで本当に美しいんですよ。この時期シドニーに来られるかたはぜひジャカランダの木の下でお花見を楽しんでみてくださいね。
それでは、シドニーナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-10-31

ページTOPへ▲

その他の記事を見る