「眺めのよい丘」ベルビュー・ヒルからブラックバーン・コーブへ抜ける爽やかウォーク

ボンダイ・ビーチとローズ・ベイが同時に見られる眺望スポットも!

こんにちは、シドニーナビです。今日は、ガイドブックなどでもあまり紹介されていない、イースタン・サバーブスの散歩ルートを紹介しましょう。フランス語で「よい眺め」を意味する「ベルビュー(Bellevue)」と英語の「ヒル(Hill)」を合わせた名前を持つこのエリアは、高級住宅地としても有名。ダブル・ベイの東半分となるブラックバーン・コーブへ抜けるビクトリア・ロードへは、ボンダイ・ジャンクションからだと簡単なのですが、ボンダイ・ビーチから行くとちょっと分かりにくく、ナビもちょっと迷ってしまいました。既にけっこうな高台。家の前に飾られた花も色鮮やかです。
石段を登り切ったところで振り向くと、眼下にはローズ・ベイが!

石段を登り切ったところで振り向くと、眼下にはローズ・ベイが!

ビクトリア・ロードに無事合流し、さらに進むと、ロイヤル・シドニー・ゴルフコースが一望できるポイントが。海のブルーとゴルフ場のグリーンの間に見えるオレンジ色の屋根の街並みも美しいです。
このポイントからは、ボンダイ・ビーチとローズ・ベイが同時に眺められます。ローズ・ベイは、進行方向右手に(写真左)、ボンダイ・ビーチは右側に振り返ると見えます(写真右)。砂浜は、木で隠れていますが、明らかにボンダイです。海に囲まれた岬の高台にいるのだということがよく分かります。
豪邸や名門私立高校などを通りながら、ビクトリア・ロードを進んでいくと、ポート・ジャクソン側のニュー・サウス・ヘッド・ロードに突き当たります。道を渡り、ブラックバーン・ガーデンへと降りていくと、そこは静かなブラックバーン・コーブ。
柵で囲まれた海は、レッドリーフ・プールとよばれるプールです。柵の上は、桟橋のように歩けるようになっていて、座って海を眺めている人たちもいます。
柵の方から見た砂浜はこんな感じ。

柵の方から見た砂浜はこんな感じ。

ベルビュー・ヒルからブラックバーン・コーブに抜ける散歩コース。気持ちのいい汗をかいて、思索にひたりながら歩き、絶景に心を奪われたりしているうちに、すっかりいい気分になったシドニーナビでした。
<ベルビュー・ヒルへの行き方>
ボンダイ・ジャンクションからビクトリア・ロードまでは、オックスフォード・ストリートをシティの反対方向に歩き、オールド・サウス・ヘッド・ロードに合流、二股に分岐したら左に曲がります。
ボンダイ・ビーチからは、カールイス・ストリートを直進し、オールド・サウス・ヘッド・ロードに突き当たったら、オサリバン・ロードではなく左手の小道ブリガ・ロードに入り、突き当たりバンダラ・ロードを右、左手の石段を上がって行きます。さらにもう1つ石段を上がり、突き当たりを右に曲がって歩くと、ビクトリア・ロードに出ます。迷った結果たどり着いたルートですが、石段を登りきったときの感動は格別です。
ブラックバーン・コーブへは、シティから326番バスで行けます。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2008-12-16

ページTOPへ▲

その他の記事を見る