マンリー・ビーチ に行こう

シドニー市内からフェリーで30分。気軽にアプローチできるビーチ。サーファーたちが愛する、波が美しい場所です。

Good day ! シドニーナビです。シドニーでボンダイに続いてメジャーなビーチ、マンリーをご紹介します。
マンリーは、シドニーの中心から北東方面に17kmのところにあります。ポート・ジャクソンの入口に突き出た半島の付け根辺りにあって、フェリーが停泊する内海側と、反対側のビーチと、2つの景観がひろがるリゾートタウンです。サーキュラー・キーから普通のフェリーで30分間、高速船・ジェットキャッツを使うと15分とたいへん便利なので、気軽にビーチリゾートを楽しみたい人でにぎわっているわけです。
ナビが訪れたのは平日、さらに天候が芳しくない日だったのですが、それでも利用客はけっこう多かったです。ターミナルもとっても立派。下にも上にも橋げたが下りて、乗客が滞りなく乗降できるようになっていました。発着時間もけっこう正確でした。
途中、20分を過ぎたあたりで、静かだった船が急に左右に揺れ始めました。乗客の中には水しぶきが顔にかかってしまった人もいて、みんな笑ってます。たぶん、一時海との出口に非常に近くなり、海からの波が入ってくるポイントがあるようで、そこでは多少揺れがあるようなのです。
出口には、ホットドック店、日本風手巻き寿司、タイ料理などがあるほか、チョコレートで有名な「Max Brenner」があるではないですか!ここはやはり人気で、ランチタイムを過ぎてほかの店が暇になってもずっとお客が途切れることがなかったです。
オーシャンワールド(Ocean world) を発見!
フェリーポートから見える、深海世界が体験できる海中水族館。シドニータワーと同じ会社が経営しているので、エンタテイメント性もたっぷり。110mの動く歩道つきのトンネルや、鮫のいる水槽にダイブ体験する「シャーク・ダイブ・エクストリーム」がこちらの名物アトラクションもあります。
ワーフの奥には、感じのよいバー「Manly Whorf Hotel」もありました。 ワーフの奥には、感じのよいバー「Manly Whorf Hotel」もありました。

まず、フェリーターミナル前のインフォメーションセンターで詳細マップをゲット。ついでにカウンターの人に、おすすめの散歩ルートを聞いてみました。すると、ビーチの南側から行ったところに、25分くらいの散策路があり、マンリー・ビーチがよく見えるポイントになっている、とのこと。
フェリーポートから南東方向へ、半島縦断をしてノースヘッドの展望スポットへ抜けるコース(途中に「North Fort Artillery Museum」もあり)も気持ちのいい散策ルートといいますが、「片道50分」と言われ、雨にも降られそうなので、あきらめました。

ビーチまでメインストリートをひと歩き

さて、ビーチまでのメインストリートを歩いてみましょう。フェリー乗り場からビーチまで伸びる歩行者天国の名前は「コルソ(Corso) 」。サーフショップ、カフェ、レストランが連なっています。ナビも散歩後、軽くピザをいただきます。
スーパーもあるなど、便利、便利。

視界が開け、一気にビーチが広がります。なかなか爽快なビーチで、いい形の波が立っていて、サーファーたちがいい波を求め、沖に出て行きます。 視界が開け、一気にビーチが広がります。なかなか爽快なビーチで、いい形の波が立っていて、サーファーたちがいい波を求め、沖に出て行きます。

ビーチの周辺は歩道、そして向かいにはレストランやホテルなど、ゆったりできるところもたくさんあります。 ビーチの周辺は歩道、そして向かいにはレストランやホテルなど、ゆったりできるところもたくさんあります。 ビーチの周辺は歩道、そして向かいにはレストランやホテルなど、ゆったりできるところもたくさんあります。

週末Arts & Craft Marketが開かれます!
マンリーのフェリーを降りてビーチへ向かうメイン通りの左手でビーチのすぐそばで、週末はフリマが開かれるそう。ナビは平日に行ったので残念ながらなかったのですが、マーケットのあるときに行けばよかったとちょっと後悔。土日の朝10時から17時までが開催時間です。
シェリー・ビーチまでのお散歩ルート!
サーファーを横目に、ずんずん散歩道のほうへ歩いていきます。 サーファーを横目に、ずんずん散歩道のほうへ歩いていきます。 サーファーを横目に、ずんずん散歩道のほうへ歩いていきます。

サーファーを横目に、ずんずん散歩道のほうへ歩いていきます。

けっこう多くの人がお散歩ルートとして利用していました。 けっこう多くの人がお散歩ルートとして利用していました。

けっこう多くの人がお散歩ルートとして利用していました。

こじんまりと半円形の岬ができているところがみえてきました。これがシェリー・ビーチ(Shelley Beach)。 こじんまりと半円形の岬ができているところがみえてきました。これがシェリー・ビーチ(Shelley Beach)。

ここに三角形に突き出しているのはプール。夏場は気持ちよさそうだなあ。

歩道の脇の岩肌にはかわいいアート作品が。 歩道の脇の岩肌にはかわいいアート作品が。

歩道の脇の岩肌にはかわいいアート作品が。

ここらへんはダイビングポイントとしても魅力があるようです。 ここらへんはダイビングポイントとしても魅力があるようです。

ここらへんはダイビングポイントとしても魅力があるようです。

いかがでしたか?サーフィンにもお散歩にもよいマンリーからシドニーナビがお届けしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。