5&6月のシドニー 【2013年】

芸術・文化・スポーツのイベントが盛りだくさんの5&6月。光の祭典ビビッド・シドニーで彩られるシドニーの夜景をお楽しみに!

こんにちはシドニーナビです。
最近のシドニーは一雨ごとに秋の気配が濃くなってきました。秋といえば芸術・文化、そしてスポーツの秋。5&6月は映画祭や音楽祭、写真展、ハーフマラソンなどの開催が予定されています。そして一番のビックイベントといえば、光の祭典ビビッド・シドニー。今年のオペラハウスはどんなイルミネーションで飾られるのでしょうか。それではさっそく5&6月のシドニーを見ていきましょう。
5&6月のシドニーの風景です。
日が暮れるのが早くなってきました

日が暮れるのが早くなってきました

秋のファッション

秋のファッション

公園で見つけたシドニーの紅葉

公園で見つけたシドニーの紅葉

寒くても外テーブルで

寒くても外テーブルで

スポーツイベントが多い季節

スポーツイベントが多い季節

人気が少ないジェットボート乗り場

人気が少ないジェットボート乗り場

カレンダー編

母の日のギフト

母の日のギフト

5月13日(日) 母の日
オーストラリアでも日本と同様に、5月の第2日曜日に母の日のお祝いをします。やはりお花を贈る習慣がありますが、秋という季節のせいか、カーネーションではなく菊の花を贈ることが多いようです。レストランやホテル、ハーバー・クルーズなどでは母の日の特別メニューや割引セール、シャンパンやスイーツの無料サービスなどを用意しているところも! レディース・ファッションのマザーズ・デー・セールも要チェックです。
こちらは英国クイーン・ビクトリアの像

こちらは英国クイーン・ビクトリアの像

6月10日(月) クイーンズ・バースデー
日本ではあまり馴染みのない「クイーンズ・バース デー」ですが、その名の通り、英国エリザベス女王の誕生日をお祝いする日。オーストラリアでは西オーストラリア州を除き、毎年6月の第2月曜日と定められた移動祝日となっています。観光スポットや店の営業時間が変更していたり、交通機関は祝日ダイヤとなりますのでご注意ください。

お天気・気候編

日陰に入ると寒く感じます

日陰に入ると寒く感じます

5月に入ると朝晩はすっかり涼しくなり、日中でも長袖や、雨の日にはジャケットやジャンバーなどの上着を着る日が多くなります。日差しはさほど強くなく、湿気も少なくとても過ごしやすい季節です。ただ、晴れの日と雨の日のとの温度差が激しく、晴天のあとの雨の日は少し寒く感じるかもしれません。こまめに上着を羽織ったりして体調管理にご注意ください。
6月は一年で最も降水量が多い月。突然の雨に備えて折りたたみ傘の用意があるといいでしょう。服装はコートや少し厚手のジャケットが必要となります。特に夜の外出の際には寒さ対策をしたほうがいいでしょう。
こちらのコンビニの傘は$25~$35! 日本から持ってきたほうがいいかも!?

こちらのコンビニの傘は$25~$35! 日本から持ってきたほうがいいかも!?

<5月>
平均気温15℃
平均最低気温11℃
平均最高気温20℃
平均降水量98mm
<6月>
平均気温13℃
平均最低気温9℃
平均最高気温17℃
平均降水量123mm

5&6月のエンタメ情報

ヘッド・オン・フォト・フェスティバル
日時:5月17日(金)~6月23日(日)
場所:市内各所
料金:無料(ギャラリーによって有料)
☆世界で2番目に大きな規模の写真祭。カスタムズ・ハウスやNSW美術館でさまざまなテーマの写真展が開催されます。
シドニー・モーニングヘラルド・ハーフマラソン
日時:5月19日(日) 6:45~
場所:シドニー市内各地
☆ハイド・パークやロックス、ダーリングハーバー、ボタニックガーデンなどシドニーのランドマークを走るハーフマラソン。今年からは2人1組の「リレー・ラン」もあります。
ビビッド・シドニー
日時:5月24日(金)~6月10日(月) 18:00~0:00
場所:オペラハウス/サーキュラーキー/ロックス
料金:無料
☆今年で4回目となる光の祭典「ビビッド・シドニー」。オペラハウスやカスタムズハウス、現代美術館に3Dマッピングで次々に映し出される光のアートは必見!
テイスト・オブ・マンリー
日時:6月1日(土)~6月2日(日) 11:00~17:00
場所:マンリー/コルソ通り
料金:無料
☆マンリーの歩行者天国「コルソ通り」に有名レストランや人気ワイナリーのテントが並ぶ、食とワインのお祭りです。
シドニーフィルムフェスティバル
日時:6月5日(水)~6月16日(日)
場所:シドニー市内各地
☆今年で60回目を迎えるオーストラリア最大級の映画祭。12日間で160本の世界各国の映画を上映。

5&6月の最新情報

居酒屋エビス

居酒屋エビス

<シティに日本の居酒屋がオープン>
シティのリージェント・プレイスに日本の居酒屋、「IZAKAYA Yebisu」がオープンしました。昭和を感じさせるレトロなインテリアがなんともいい雰囲気のお店。日本酒、焼酎、日本のビールやウイスキーも揃ってい て、料理のメニューも豊富! カウンター席とテーブル席、立ち飲み席もあって夕方の一杯が楽しくなりそう! 営業時間はランチが12時~3時、ディナーが 5時から11時(木・金・土のみ11時半)までとなっています。
感動の旅になること間違いなし!

感動の旅になること間違いなし!

<ジェットスター航空がエアーズロックへ就航>
オーストラリア大陸の真ん中に位置する世界遺産エアーズロック。シドニーからは直行便で3時間~3時間半で行けるって知っていましたか? シドニー⇔エアーズロック間は今まで、バージンオーストラリア航空1社しか運行していなかったため運賃が高めでしたが、LCCのジェットスターが6月4日より就航! オーストラリアの砂漠にそびえ立つ世界最大級の一枚岩、エアーズロック観光へシドニーから出かけてみませんか? 個人旅行で不安な方は日本語ガイド付きのパッケージツアーもありますよ。
ピアモント・ブリッジの上を走るモノレール

ピアモント・ブリッジの上を走るモノレール

<シドニー・モノレールが廃止>
シティやダーリングハーバー、チャイナタウンなど主なショッピング・スポットや観光スポットを回る「シドニー・モノレール」が、6月30日(日)の運行を最後に廃止となります。運賃が割高なことから利用するローカルは多くなかったものの、旅行客には便利な交通手段だっただけに残念ですね。街の少し高い所を移動するモノレールからシドニー観光ができる最後のチャンス、ぜひ利用してみてはいかがでしょう。

いかがでしたか?
シドニーではビーチやロックス、ボタニック・ガーデンなどで見かけることの多いウェディングの写真撮影風景。6月に結婚すると幸せになれるといわれるジューンブライドですが、シドニーでも5月初めに大きなブライダル・エキスポが開かれたり、6月は結婚式シーズンでもあるようです。カップルで来る方は、シドニーの青い空と海をバックに、ウェディングドレスとタキシード姿で記念写真撮影なんていかがですか^^?
以上、シドニーナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2013-04-24

ページTOPへ▲

関連記事

2013年のシドニー

2013年のシドニー

シドニー旅行のプラン作りに、2013年注目のイベント、エリア、トレンドをチェックしよう!

その他の記事を見る