9&10月のシドニー 【2014年】

寒かった冬が終わり待ちに待った春が到来!野外アクティビティに最適なこの季節。街歩きを楽しみながらシドニーの春を存分に満喫しよう。

こんにちは、シドニーナビです。寒さの厳しい冬が終わり、シドニーにもようやく春の気配が感じられる今日この頃。街路樹の木々は芽吹き、公園には春の花が咲き始めています。10月後半になると、青紫色のジャカランダの花がシドニーの街並みを彩ります。そんな美しくも短いシドニーの春を楽しもうと、今年もシドニー市内各地でスプリング・フェスティバルが開催。10月中旬からは、いよいよ夏時間(サマータイム)が始まります。
青空広がる春のシドニー。10月後半頃からはジャカランダの花が見ごろを迎えます 青空広がる春のシドニー。10月後半頃からはジャカランダの花が見ごろを迎えます
青空広がる春のシドニー。10月後半頃からはジャカランダの花が見ごろを迎えます 青空広がる春のシドニー。10月後半頃からはジャカランダの花が見ごろを迎えます

青空広がる春のシドニー。10月後半頃からはジャカランダの花が見ごろを迎えます

カレンダー編

10月5日(日) デイライト・セービング(サマータイム)開始
ニュー サウスウェールズ州では10月の第一日曜日、10月5日の午前2時から、デイライト・セービング(サマータイム)が実施されます。時計の針を1時間進めますので、 10月5日にシドニーから移動する方 は出発時間にご注意ください。デイライト・セービング開始後の10月の日の出時間は午前6時、日の入りは午後7時過ぎになります。2015年の4月5日 (日) にデイライト・セービングが終了するまで、日本との時差は2時間になります。

10月6日(月) レイバー・デー (Labour Day)
ニューサウスウェールズ州の2014年10月の祝日は、10月6日(月)の「レイバー・デー(勤労感謝の日)」です。毎年、10月の第1月曜日が祝日になり、土日と合わせて3連休になりますので、キャンプや郊外に出かける人も多いようです。政府機関のオフィスや銀行などはお休みに、バスや電車、フェリーなど公共機関も休日用運行スケジュールになるので注意しましょう。

お天気・天候編

9月は一年で降水量が最も少なく、カラッとした晴天の日が続き過ごしやすい季節と言えるでしょう。平均最高気温は19度、10月に入ると20度を越す日も多くなり、日中は半袖一枚で過ごすこともできます。ただし、朝晩は冷え込むことも多いので油断は禁物。薄手のジャケットは一枚用意しておくと安心です。また、10月以降は紫外線量も多くなるので、日焼け止めはもちろんのこと、帽子やサングラスでUV対策をしっかり行ってください。
待ちに待った春の到来。店先に並ぶ春物の洋服 待ちに待った春の到来。店先に並ぶ春物の洋服

待ちに待った春の到来。店先に並ぶ春物の洋服

<9月>
平均気温15℃
平均最低気温11℃
平均最高気温19℃
平均降水量62mm

<10月>
平均気温18℃
平均最低気温13℃ 
平均最高気温22℃
平均降水量73mm

イベント情報

フェスティバル・オブ・ザ・ウィンズ
日時:9月14日(日) 11:00~16:00
場所:ボンダイ・ビーチ/ボンダイ・パーク/ボンダイ・パビリオン
料金:無料
サーフィンのメッカとして有名なボンダイ・ビーチ。強い風が時折吹くことから、その風を利用して色とりどりの凧が、ボンダイ・ビーチの青空目がけて揚がります。
フロリアード
日時:9月13日(土)~10月12日(日) 平日:9:00~17:00 週末・祝日:9:00~17:30
場所:キャンベラ コモンウェルス・パーク
料金:無料
首都キャンベラで開催されるオーストラリア最大の花の祭典。今年で27回目を迎える同祭典では、チューリップや水仙、クロッカスやパンジーなど春の花がさまざまにデザインされたフラワーベッドで咲き誇ります。
シドニー・マラソン(シドニー・ランニング・フェスティバル)
日時:9月21日(日) フルマラソンは7:30スタート
場所:シドニー市内
日本からの参加者も多い南半球最大のマラソン大会。フルマラソン、ハーフマラソンのほかに、9㎞のブリッジラン、3.5㎞のファミリー・ファンランがあり、ゴールは世界文化遺産のオペラハウス。
アート&アバウト・シドニー
日時:9月19日(金)~10月12日(日)
場所:シドニー市内各所
料金:無料
1ヶ月にわたり開催される現代アートの野外フェスティバル。シドニー市内のストリートや広場、公園を舞台に、国内外の有名アーティスト達により街がさまざまなオブジェで彩られます。開催中にはライブ音楽やフィルム上映などのエンターテイメントもあり。
スカルプチャー・バイ・ザ・シー
日時:10月23日(木)~11月9日(日)
場所:ボンダイ・ビーチからタマラマ・ビーチ
料金:無料
ボンダイ・ビーチからタマラマ・ビーチまで続く2㎞の遊歩道沿いに、約100点以上の彫刻が並ぶ世界最大級の野外彫刻フェスティバル。

ナビおすすめ!ピックアップ情報

9&10月は暑すぎず寒すぎず、野外アクティビティが一番楽しい季節です。街歩きもいいですが、ちょっと足をのばして海岸沿いを歩いてみるのはいかがでしょう?ナビがオススメするのは、ボンダイビーチからブロンテビーチを経由してクージービーチまで片道6kmのコースを歩くビーチウォーク。美しい海岸線に沿ってウォーキングできるこのコースは地元オージーにも大人気です。天気の良い日に、春の日差しと爽やかな海風を浴びながら歩くのは本当に気持ちがいいですよ。

晴天が続く春のシドニー。春の花や新緑を満喫するほかにも、9月にはロック・オイスター(岩牡蠣)、10月にはサーモンが旬を迎えるので、グルメも存分に堪能しましょう。10月も後半になるともう夏はすぐそこ。シドニーの春はあっという間に終わってしまいます。この短く貴重な春を存分に楽しんでくださいね。以上、シドニーナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-08-27

ページTOPへ▲

関連記事

2014年のシドニー

2014年のシドニー

2014年の祝祭日、注目のイベントをご紹介します♪

その他の記事を見る