5&6月のシドニー 【2014年】

南半球のオーストラリア、すっかり秋めいて来ました。

こんにちは、シドニーナビです。4月からデイライト・セービングも終わり、日本との時差が一時間になったと同時に雨の日も増えて朝晩の冷え込みに秋の気配を感じることが多くなりました。寒くなったから家にこもる…!?とんでもない!どんな気候でも外に出るオージーの陽気な性格が反映されているかのように、この時期でも屋内外でのイベントは盛りだくさんですよ。

5&6月の祝日

6月9日(月)クイーンズ・バースデー
コモンウェルズ連邦に属するオーストラリアなので英国、エリザベス女王の誕生日は祝日となります。(WA州は祝日ではありません)

5&6月の気候

平均気温11〜19℃(5月)、9〜16℃(6月) 降水量98mm(5月)、123mm(6月)6月は一年の内で最も雨の多い月と言われています。雨が降ってなくても日が陰った途端に肌寒くなるこの時期、外出の際には上着が必須です。朝晩はもちろんのこと昼でも首に巻くマフラーやスカーフ一枚でかなり防寒効果がありますよ。鞄に折りたたみ傘を偲ばせておくこともお忘れなく!

5&6月のイベント

5月23日〜6月9日vivid Sydney ビビッド・シドニー
光と音楽にちょっとしたアイディアが加わってオペラハウスやカスタム・ハウス、現代美術博物館などをはじめとしたシドニーのアイコンがカラフルに彩られます。期間中はダーリンハーバーからのクルーズ船から眺めるコースも人気です。
6月4日〜15日 Sydney Film Festival シドニー・フィルム・フェスティバル
今年で61回目を迎える世界有数のフィルムフェスティバル。ドキュメンタリー、ショート・フィルム、アニメなど多彩なプログラムがシドニーの至る映画館で上映されます。
 6月13日〜7月13日 The Winter Festival ザ・ウィンター・フェスティバル
スパイスのきいたホットワインやホットチョコレートを片手に冬のヨーロッパにいる気分を楽しめます。人気の屋外でのアイス・スケートは完全予約制なので、前もってウェブ予約を入れましょう。今年から会場がダーリンハーバーに変わりました。

5&6月ならではの過ごし方

 6月に会計年度末を迎えるオーストラリアでは街の至る所で決算セールが繰り広げられています。普段、あまり値引率の良くない土地柄からか、この時期に大きめの家具や電化製品、洋服や雑貨などのまとめ買いをする買物上手なオージーたちに混じってバーゲンに参戦してみてはいかがでしょうか?
戦い済んで日が暮れて、な頃にはすっかりエネルギー消耗し、中の熱気とは裏腹に外も寒〜くなっていることでしょう。そんな時にはがっつりとオージービーフでパブ飯や最近人気のラーメンや火鍋で暖まってみてはいかがでしょう?


この時期から、街ですれ違う人がタンクトップにビーチサンダル、ウィンター・コートにブーツ…などと 人種や性別を問わず寒がりさんと暑がりさんの差がどんどん広がって行くようです。「人に迷惑かけることじゃなし!」と皆それぞれに思い思いの格好で街を歩いていますのであなたも世間の目を気にすることなく、「自分が一番気持のいい服装」でシドニーにいらしてくださいね。以上、シドニーナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-04-30

ページTOPへ▲

関連記事

2014年のシドニー

2014年のシドニー

2014年の祝祭日、注目のイベントをご紹介します♪

その他の記事を見る