5&6月のシドニー 【2012年】

注目のイベント、ビビッド・シドニーでシドニーの夜を楽しもう。新たな観光スポットもご紹介!

こんにちは、シドニーナビです。
秋もだんだん深まってきたシドニー。1日中雨が降り太陽が顔を出さない日には涼しさを感じるようになってきました。日差しは穏やかになり街歩きには最適な季節。5~6月はお待ちかねの「ビビッド・シドニー」や「シドニー・フィルム・フェスティバル」、ダーリングハーバーの「ジャズ&ブルース・フェスティバル」、そしてレディー・ガガのオーストラリア公演とイベントが盛りだくさん!ダーリングハーバーには新しい観光スポットもオープンしていますよ。
ではさっそく、5~6月のシドニーをご紹介しましょう。

5~6月のシドニーの風景

葉もまばらなシドニー病院の木々。

葉もまばらなシドニー病院の木々。

オペラハウスに続くサーキュラーキー・イーストの通り。

オペラハウスに続くサーキュラーキー・イーストの通り。

スーパーで見つけた季節物。

スーパーで見つけた季節物。

5月~6月の日の入りは5時ころ。

5月~6月の日の入りは5時ころ。

新発売!?ちゃんとドリアンの味がしましたよ。

新発売!?ちゃんとドリアンの味がしましたよ。

極楽鳥花の花壇。そろそろ終わりのようです。

極楽鳥花の花壇。そろそろ終わりのようです。

カレンダー編

5月7日(月) 勤労感謝の日(クイーンズランド州)
5月13日(日) 母の日
日本と同様、オーストラリアでも5月の第2日曜日に母の日のお祝いをします。やはりお花を贈る習慣がありますが、秋という季節のせいか、カーネーションではなく菊の花を贈ることが多いよう。母の日とその数日前からはレストランやホテル、ハーバー・クルーズなど、母の日の特別メニューや割引セール、シャンパンやスイーツの無料サービスなどを用意しているところが多いです。レディース・ファッションのマザーズ・デー・セールも要チェック!
6月11日(月) クイーンズ・バースデー
日本ではあまり馴染みのない「クイーンズ・バースデー」ですが、その名の通り、英国エリザベス女王の誕生日をお祝いする日。イギリス連邦諸国で祝日とされているそう。ただ実際のエリザベス女王の誕生日は4月21日なのですが、国により祝日は異なるようで、オーストラリアではウエスト・オーストラリア州を除き、6月の第2月曜日がクイーンズ・バースデーとなっています。祝日でお店なども営業時間が変更していたり、お休みのところがありますのでご注意を。

お天気・気候編

ショーウィンドーには冬用のコートも。

ショーウィンドーには冬用のコートも。

5月に入ると朝晩はすっかり涼しくなり、日中でも長袖や、雨の日には上着を着る日が多くなります。日差しはさほど強くなく、湿気も少なくとても過ごしやすい季節です。ただ、晴れの日と雨の日のとの温度差が激しく、晴天のあとの雨の日は少し寒く感じるかもしれません。こまめに上着を羽織ったり、体調管理にご注意ください。
6月に入ると、コートやジャケットを着る人も多くなります。特に6月は降水量も多いので折りたたみ傘があると便利です。
ウェストフィールドの大型スクリーンで天気予報をチェック!

ウェストフィールドの大型スクリーンで天気予報をチェック!

<5月> 
平均気温15℃
平均最低気温11℃
平均最高気温20℃
平均降水量98mm
<6月>
平均気温13℃
平均最低気温9℃
平均最高気温17℃
平均降水量123mm

5~6月のエンタメ情報

シドニー・モーニングヘラルド・ハーフマラソン
日時:5月20日(日)
場所:シドニー市内各地
☆オーストラリア最大のハーフマラソンで、シドニー市内のランドマークを回りゴールはハイドパーク。今年は13000人以上が参加予定。

ビビッド・シドニー
日時:5月25日~6月11日 18:00~0:00
場所:オペラハウス、カスタムズ・ハウス、現代美術館ほか市内各地
料金:無料
☆今年で3回目となる光の祭典「ビビッド・シドニー」。オペラハウスやカスタムズなどが夜、鮮やかに彩られます。ライトアップは5月25日~6月11日までの開催中、毎日午後6時から深夜12時まで。
シドニーフィルムフェスティバル
日時:6月6日(水)~6月17日(日)
会場:シドニー市内各地
☆今年で59回目を迎えるオーストラリア最大級の映画祭。12日間で150本の映画を上映。
ダーリングハーバー・ジャズ&ブルース・フェスティバル
日時:6月9日(土)~6月11日(月) 11:00~19:00
場所:ダーリングハーバー
料金:無料
☆40以上のバンドが演奏する無料音楽イベント。ジャズ&ブルースが好きな方はぜひお見逃しなく。
レディー・ガガ シドニー公演
日時:6月20日(水)・21日(木)・23日(土)・24日(日)
場所:シドニー・オリンピック・パーク Allphones Arena
「ボーン・ディス・ウェイ・ボール」(Born This Way Ball)の世界ツアー。シドニーでは当初の予定から2日追加となり計4日間の公演です!

5~6月の最新情報

<マダム・タッソー・シドニー>
有名人の等身大ワックスフィギア展示館、「マダム・タッソー・シドニー」がダーリングハーバーにオープンしました。4月のオープニングにはオーストラリアの歌手で女優のダニー・ミノーグが現れて、自分のフィギアの完成度に驚いたとか。マダム・タッソー・シドニーで会えるセレブは、ニコール・キットマンやブラッド・ピット、レオナルド・ディカプリオ、レディ・ガガやマイケル・ジャクソンなどなど。ダーリングハーバーの新たな注目観光スポットです。
<現代美術館>
5300万ドルをかけ、9ヶ月間にわたり行われていた改装工事が終わり、現代美術館がリニューアル・オープンしました。現在はオープニング記念として、さまざまな特別展示やイベントが開催されています。また、7月末までは毎週木曜日のみ開館時間を夜9時まで延長。リニューアル・オープン後、3週間ですでに10万人が訪れる人気のスポットとなっています。場所はサーキューラー・キーから海沿いをロックスの方へ歩いてすぐのところで、入館は無料。世界中のアーティストによる充実のコンテンポラリー・アートを観にぜひお立ち寄りを。
いかがでしたか?シドニー市内の木々の葉は茶色に枯れて散ってしまいますが、ブルーマウンテンなど山の方へ行けば、5月半ばころまで紅葉や黄葉も見られるんですよ。天気によって過ごしやすさが大きく左右されるこの季節、天気予報をチェックして楽しい旅にしてください。
以上、シドニーナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-04-25

ページTOPへ▲

その他の記事を見る