3月のシドニー 【2012年】

今月は最終土曜日に国際イベント「アース・アワー」があります。日本からもぜひご参加を!

こんにちは、シドニーナビです。夕方吹く風にほんのちょっぴり秋の気配を感じる今日この頃。最近多い夕立や雷は夏の終わりのサインでしょうか。今月、31日の夜にはサマータイムも終了となります。とは言っても日中は気温も上がり暑い日が多く、もちろんまだまだビーチでも楽しめますよ~。3月は国際イベントのアース・アワー、そして恒例のシドニー・マルディグラ・パレードがあり、たくさんの観光客でにぎわいそうなシドニーです。
3月のシドニーの風景
日中は強い日差し。

日中は強い日差し。

夕方は7時頃でもまだ明るい。

夕方は7時頃でもまだ明るい。

平日の朝10時、QVB横のカフェ。

平日の朝10時、QVB横のカフェ。

プルメリアの花はもう終わり。

プルメリアの花はもう終わり。

シドニー・フェリーにもたくさんの人。

シドニー・フェリーにもたくさんの人。

夏野菜が安い!

夏野菜が安い!

カレンダー編

3月5日 勤労感謝の日 西オーストラリア州
3月12日 勤労感謝の日 ビクトリア州

★ニューサウスウェールズ州の祝日はありません。
3月31日(土) アース・アワー

WWFの温暖化防止キャンペーンとして2007年にシドニーで始まった「アース・アワー」。今年は3月31日に行われます。これは毎年3月の最終土曜日の夜8時半から9時半までの1時間電気を使わないようにしようというもの。昨年の2011年には135ヶ国、5200の町で実施されました。各家庭で行われるほか、オペラハウスやハーバーブリッジなどが1時間消灯されます。美しい夜景が見られないのは残念ですが、ほんの1時間ほど。夜、照明の点いていないオペラハウスやハーバーブリッジなんてなかなか見られませんよね。お土産話しにぜひ見物しては?
3月31日(土・深夜/4月1日午前3時) サマータイム終了

ニューサウスウェールズ州のサマータイムの終了日は4月1日の午前3時。つまり3月31日の深夜で終了となります。4月1日からは東部標準時間となり、日本との時差は1時間になります。

お天気・気候編

昼と夜の気温差が大きくなってくる時期です。昼間は晴れていても夜間外にいる予定の方は上着を持参した方がよいでしょう。3月の平均降水量は122mm、そして平均降水日数が約13日と、1年のうちで7月と並んで最も雨が多い月。ですが3月の雨は1日中降り続くことはまれで、夕方から夜にかけて降ることが多いです。日中はまだ日差しも強く、紫外線指数も同様に高めですのでご注意を。

お天気・気候編
<平均気温>
21.5 
<最低気温>
18℃
<最高気温>
25℃
<平均降水量>
122mm

<日の出 - 日の入り>
6時55分 - 7時15分

3月のエンタメ情報

トワイライト・アット・タロンガ
日時 3月の毎週土曜日 19:30~
料金:大人A$59~ 子どもA$39~ (15:00以降の入園料含む)
タロンガ動物園では3月31日までの毎週土曜日の夜、ミュージシャンやダンス・パフォーマーによるライブ・コンサートが行われています。3月10日(土)はマイケル・ジャクソンの追悼スペシャル・ライブ、3月24日(土)はシンガーソングライターのリチャード・クラプトン、そして最終日の31日(土)にはオーストラリアのジャズトランペット奏者のジェイムス・モリソンによる演奏が、シティの夜景とともに楽しめます。タロンガ動物園の観光と合わせてどうぞ。

シドニー・マルディグラ・パレード
日時:3月3日 7時45分~
会場:Oxford Street & Flinders Street
料金:無料
毎年恒例、世界中から数十万人の観光客が集まるゲイ&レズビアンの祭典、シドニー・マルディグラ。そのフィナーレを飾るパレードが3月3日の夜7時45分にスタートします。ド派手な衣装にパフォーマンス。ものすごいパワーに圧倒されるハズ。ぜひ一緒に楽しんじゃいましょう!実はナビ、以前セント・メアリー大聖堂前の広場でパレードの振り付けの練習をしているグループを目撃したことが。。その時は皆さんとっても真剣でしたw。年々規模が大きくなるパレード、今年も盛り上がること間違いなし!

テイスト・オブ・シドニー 
日時:3月8日(木)~11日(日)
昼の部12:00~16:00 夜の部17:30~22:00
会場:センテニアル・パーク
料金:入場料のみA$25
シドニーの有名レストランのシェフが提供する食のイベント「テイスト・オブ・シドニー」が3月8日(木)から11日(日)までセンテニアル・パークにて開催されます。ワイナリーやブルワリー、オリーブオイルやチーズのメーカーなど食を生み出すプロフェッショナルが大集合。有名シェフによる料理教室やQ&Aデモンストレーション、カクテルの作り方まで、食に興味がある人はぜひ足を運んでみてください。

★オペラハウスでの公演予定

オリビア・ニュートン・ジョン&シドニー・シンフォニー・オーケストラ

3月1日(木)・2日(金)・3日(土) 20:00~
会場:コンサート・ホール
料金:A$49~

ウクレレ・オーケストラ・オブ・グレイト・ブリトン

3月6日(火) 20:00~
会場:コンサート・ホール
料金:A$89~

3月のシドニーの楽しみ方

サマータイムが終わりに近づくにつれて衣替えの時期(?)でしょうか、アパレル関係のエンド・オブ・サマー・セールが多くなります。シドニーでのショッピング、オススメは高級ブランド系ならばシティのウエスト・フィールド・ショッピング・モールやピット・ストリート・モール、オシャレ系ならストランド・アーケードやQVB、アウトレット系ならバーキンヘッド・ポイント・ファクトリー・アウトレットやDFO(ディレクト・ファクトリー・アウトレット)などなど。この時期シドニーへ来られる方は日本で着る夏服を一足早くセール価格で揃えられるチャンスでは?

3月のシドニー最新情報

ハーバーフロントの一等地にあるパーク・ハイアット・シドニーが過去21年間で最も大掛かりな改装工事を終えて、2月17日に再オープンしました。全室リニューアルで、新しい部屋のインテリアデザインや装飾は全てオーストラリアの一流デザイナーやアーティストによるもの。そしてバルコニーへのドアが床から天井までの一面のガラス戸になり、ホテル一番の魅力である素晴らしい眺めがより楽しめるようになりました。去年はずっと閉店していたスパやレストラン、バーも全て新装オープン中。シャンパンやバスローブなどのプレゼントがあるハネムーナーやアニバーサリー・カップル向けのプロモーションも行っていますので、シドニーで最高のハーバービューホテルを探している方はぜひチェックしてみてくださいね。
いかがでしたか?この季節、晩に雨がたっぷり降った翌朝にハイドパークやドメインの植物園を歩くのはとっても気持ちがいいですよ。それでは楽しい滞在を!以上、シドニーナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-02-29

ページTOPへ▲

その他の記事を見る