メルボルンへ行ってみよう!〜交通編〜

シドニーからメルボルンってかなり遠くに感じていたけれど、実際に飛行機に乗ってみたらかなり近くてビックリ!皆さんも気軽に日帰りメルボルン・トリップを楽しんでみませんか?

こんにちは。シドニーナビです。今日はシドニーから飛行機で1時間半の距離にあるメルボルンへとお連れしましょう。ようやく燃料サーチャージがなくなり、今までよりより身近になった他州への旅。国内だと両替の手間も要らないし、時間的にはシティからブルーマウンテンに行くのとそう変わりがないしといいことずくめ!日帰りだってそれほど無理なく行ける時間と料金になった今、思い立ったら身一つででもさくっとゴー!これからの季節はカラッとした日差しが気持よいですが、シドニーに比べて気温が低いので、朝夕の防寒対策だけはして行きましょう。暑くなると思われる日でも念のために薄手の長袖が一枚あると安心です。あとはオーストラリアでの必需品、サングラス&帽子などの日除け対策グッズも忘れずに!

飛行機で一路メルボルンへ!

「長距離の移動=電車やバスの方が時間がかかる分安くてお得なんじゃないの?」とのアイディアが一瞬脳裏をよぎりますが、場合によっては飛行機の方が安かったりもするのです(日時によっては片道A$80前後!)。時間をかけて景色を楽しみながらゆったりと移動したい。狭い車内も背中とお尻の痛さも楽しむ余裕ありありさ〜!という人でない限りはひらりと空を飛んでしまいましょう。

今回ナビはジェットスターに比べて予約時に座席が決まっている(ジェットスターは予約発券時に座席の確保ができずに搭乗ゲートで早いもの順に搭乗して席を取る席取りゲーム方式)気楽さからバージンブルーをチョイス。ちなみにカンタス航空は国際線扱いとなってしまうため2時間前のチェックインをして出国審査をしなくてはならず(国内線なのに〜!)、メルボルン到着後も入国審査が必要となるのかなり時間のロスになってしまうのでおススメできません。チェックインも搭乗の30分前までに済ませれば良いし、国内線の空港は小さいのでチェックイン後の移動でも楽々。
ただ格安航空会社の落とし穴(!?)のひとつとして機内預け荷物は有料なので、1泊2日程度だったら手荷物として持ち込みにしちゃいましょう。
チェックイン方法は当たり前ですが、シドニー&メルボルン共に同じ。日本同様にオート・チェックインのエクスプレス方式が便利です。まずはウェブで予約の際にチケットのバーコードも一緒にプリントアウトしておきましょう。これが搭乗券の代わりとなるので、当日は機内預け荷物がなければこのままオート・チェクインができてかなり時間の節約。特に朝早い便の場合は並ぶ手間が省けるというのは大きなポイントですよね!

チェックインをすませたら後は搭乗まで自由の身! 国内線だと飛行機というより長距離列車でのお出かけ感覚に近いかも?国内線ターミナルは小さいながらも充実したダイニング・エリアがあるので、出発前の腹ごなしやウォーミング・アップを兼ねて軽くウィンドウ・ショッピングでもいかが?時間と懐に余裕のある方はエステやマッサージでリラックスというコースもなかなか素敵!ちなみに冷たい飲み物は機内持ち込みができるので、ペットボトル・ドリンクを買っておくといいかも知れません(温かいコーヒーは機内販売で買えます)。

メルボルン空港からシティへはエアポート・シャトルバスがオススメ。

メルボルンへ行ってみよう!〜交通編〜 メルボルンへ行ってみよう!〜交通編〜 メルボルンへ行ってみよう!〜交通編〜
座席について一眠りするかしないかのうちにメルボルンへ到着!入国審査の手間もなくスイスイーッと出口へ向かいます。機内預け荷物がある人は出口前のベルト・コンベアでピックアップを忘れずに!荷物を受け取ってドアを出ると目の前にÒスカイバス・スーパー・シャトルÓの大きなサインが出ています。空港からシティのサザンクロス駅まで片道約20分,料金は大人片道A$18.00、往復でA$36.00(有効期限は発券日より3ヶ月)。人数によってはお得なファミリー・チケットもありますので、詳しくは、www.skybus.com.au/までどうぞ。
ちなみにタクシーだと約20分で料金は交通状況で変わってきますがA$65前後と見ておけば大丈夫でしょう。大人2人だったらバスよりタクシーの方がお得かも!?

さて、サザンクロス駅に着いたらどうしましょっ!?
メルボルン・シティの西側にあるサザンクロス駅。長距離電車の始発駅でもあり。かなり大規模でアウトレットのDFOとも直結しています。すぐ裏手にサッカーやラグビーの試合で有名なエティハッド・スタジアムへも歩道橋で繫がっているので、日帰りスポーツ観戦も可能!もし、旅の途中にメルボルン立ち寄りなどで荷物が多い場合も駅構内に各種サイズのコインロッカーが用意してあるので、ここに荷物を置いて街歩きをすることをおすすめします。カフェで一息ついてからでもよし、肌寒ければDFOで手軽な上着を買ってからでもよし、それぞれの準備が整ったら早速街へ出動しましょう〜!!

シティ内の移動は無料トラムが便利!

サザンクロス駅をスペンサー・ストリート側に出たら左右どちらに進んでもオッケー!正面にブルーク・ストリートを見て左へ行く場合は4つめの角にあるラトローブ・ストリートから、同様に右へ行く場合は5つめの角にあるフリンダース・ストリートからシティ・サークル・トラムというワインレッドの車体の無料トラム(路面電車)に乗ってみよう!基本的に10:00〜18:00(夏場の木〜土曜日は21:00まで)の間を約10分おきに走っています(トラムでの街歩きについてはメルボルンへ行ってみよう〜街歩き編〜で詳しくお伝えしますね)。

いかがでしたか?無事にメルボルン・シティに到着したらあとは気ままに散策するのみ!石畳が多いので女性の方はあまりヒールのない歩きやすい靴で行くことをおススメします。次回は初心者向け。半日〜1日で楽しむメルボルン街歩きについてお届けしますね。以上、シドニーナビでした!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2009-09-29

ページTOPへ▲

その他の記事を見る