■シドニーのネット事情

ホテル、ネットカフェ、図書館・・・ワイヤレスでアクセスできるポイントが増えています。さてどう上手に使いましょう?

こんにちは!シドニーナビです。いつも仕事でネットを利用しているナビがやっぱり気になるのがアクセスポイント。ホテルかネットカフェが中心になりますが、ホテルのランクなどで、使用料金はまちまちで、1時間接続でA$4、24時間でA$10~30のネット使用料金が請求されます。その点、ネットカフェは1時間A$2(※2008年4月現在)が相場。ゲーセン感覚で、自販機で時間チャージをできる便利なスポットもあるので、後ほど紹介しますね。
だんだん利用しやすくなっているものの、フリーのところはないかと探していたら、ありました!市立図書館など一部の公共サービス。では、まずその使い勝手をお試ししてみましょう!

シドニー市立図書館は2008年より無線LAN接続サービス開始!!

シドニー市内の図書館では2008年初めから無線スポットが無料で利用できるようになりました。会員証がなくてもノートPCを持参すれば誰でも利用できるのでたいへん便利。図書館備え付けのデスクトップではウェブサイト閲覧が可能(こちらは会員証の提示が必要になるエリアもあります)。以下、旅行者にも便利なCBD(シティ中心部)にある市立図書館のリストをご紹介しておきます。

◆カスタムズ・ハウス (サーキュラー・キー) 
31 Alfred St. Circular Quay
月~金10:00~19:00 土・日11:00~16:00

◆タウン・ホール・ハウス
Level 1, Town Hall House, 456 Kent St.
(タウン・ホール裏手、Kent St.と Druitt Ln.の交差点)
月~金8:00~18:00

◆ヘイ・マーケット (セントラル駅周辺)
744 George St.
月~金8:30~18:00 土10:00~16:00

サーキュラー・キーで無料ネット♪
SHFA(Sydney Harbour Foreshore Authority)がロックス地区で無料のインターネット無線スポットを提供しています。ハーバー・ブリッジからサーキュラー・キーまでをカバーしているので、オペラ・ハウスやフェリーを眺めながらのネットができるというからスゴイ。
実際にロックスのインフォメーションセンターでナビも接続してみたのですが、「The Rocks Hotspot」までアクセスできたのですが、なぜかブラウザが起動せず。ガッカリ。ちなみに接続時間は1回30分までで、延長はできないそうです。
おすすめWi-Fiホットスポット

◆ホテル

ほとんどが有料サービス。グレードが高いホテルほど利用金額は高い傾向になっています。分単位で計算するところもありますが、ほとんどは30分~1時間計算で、ホテルの一角にネットスペースがあります。ノートパソコンを持っている人はLANケーブルでつなぐホテルとワイヤレスでつなげるホテルと違いますが、一般的に客室が多い高層ホテルは接続が安定しているLANケーブル、100ルーム以下の規模のホテルはワイヤレス、が一般的。高層ホテルでもロビーエリアやカフェなどはワイヤレスでつなげる、ことも一般的になっています。24時間使用する場合、ログアウトできないでホテルも多いですが、一部ホテルではログアウトすれば購入した時間分まるまる使えるというサービスもするなど、ホテルによってまちまち。
バックパッカー宿での利用料金はほとんどネットカフェ価格と同様で、旅行者目当てに、安宿のすぐ隣りがネットカフェになっていることもあり、客室内はネットがつなげない、ということもあるようです。

◆ネット・カフェ

カフェやパブなど、Wi-Fiホットスポットは多いのですが、多くはオーストラリアの電信局からアカウントを購入してアクセスするパターン。英語が分からないとちょっと面倒ですよね。地元の人も利用している人は少ないとのこと。
観光客も手軽に使えるのがズラリとパソコンを並べているだけのネットカフェ。こういう場所では、特に飲物を注文するかどうかは自由で、利用時間だけアカウントを購買して、あとはひたすらパソコンの前というもの。
シドニーの中心部で便利に使えるところが「Everywhere Internet」。リパプール・ストリートとカッスルレー・ストリートの交差点、オレンジの看板が目印。自動販売機でアカウントを入れ、お金を入れると利用時間がチャージされる、というもの。例えば、A$4を入れると、2時間アクセスできるということ。これでネットゲームしいてる人もいました。このゲーセン感覚、使いやすいです。

◆旅行会社、留学センター

こちらでもネットアクセスしている人、留学生を中心に多いです。最初の一定時間は無料で使えるところもありますが、基本的に30分でA$1。日本語で応対してくれる旅行会社ならいろいろアドバイスしてくれるので、初めて使う時も困ることもありません。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-12-28

ページTOPへ▲

その他の記事を見る