ウェストフィールド・フードコートを探検してみよう

シドニー・シティで話題を集める、最も新しいフードコート。今までの概念をくつがえすほどのスタイリッシュさと料理の種類の多さ!

こんにちは、シドニーナビです。先日、リニューアルを終えたシティのウェストフィー・シドニー店。シドニー唯一と言われるほどのヨーロッパ系のラクジュアリー・ブランドも多数入っているショッピングセンター!もちろんフードコートだってひと味違いますよ〜。「今までのシドニーのフードコート界に革命を起こした」と言われるほどの人気っぷりを一緒に味わいに行きませんか?

行き方はカンタン!エスカレーターで上がるだけ!!

巨大迷路のようになっているショッピングセンターなので、遭難しないで無事に辿り着けるかどうか一瞬心配になってしまうのですが、どのエスカレーターを使っても5階(日本でいう6階)に上がりさえすれば、そこはフードコート。そう、ワンフロアをまるまる使っているので、迷子になる心配はありません。しかし、シドニー最大のショッピング・ポイントと呼ばれるだけあって吹き抜けエリアをエスカレーターで上がりながらまわりを見ると魅惑的なお店が左右上下に~!そうとう空腹で切羽詰まっていない限り、あちこち寄り道をして5階に辿り着くまでに1時間以上なんてこともザラなので、時間に余裕を持って行くことをおススメします。
無事に5階まで辿り着き、エスカレーターから降りてその広さとキレイさにビックリ!「蛍光灯の強烈な明かり」ではなくちょっと薄暗い雰囲気のある照明と2フロア分は余裕でありそうな高~い天井にフードコートというよりは「食のテーマ・パーク」に来てしまったかのような気分になります。

フロア内はフリーWi-Fiがつながっているので、PCやスマートフォンを持ち込んでネット・カフェの代わりにも活躍してくれます。テーブルも2人用の小さなものから12人以上が一堂に座れる長細いもの、円卓などなど、サイズも形もさまざま。平日より週末のランチタイムの方がより混雑度は高い気がしますが、それほどの大人数でない限りグルグル回っていれば席の確保は難しくないですよ。複数で行く場合は、最初にぐるりと回って食べたいお店を見つけておいてから一人が席を押さえて、交互にオーダーしに行くことをオススメします。

雰囲気はカフェ+αなのにお値段はフードコートのまま!

「ちょっとづつ、いろんなお店で食べたい」という人にはセットではなく単品買いができるメニューがオススメ。

「ちょっとづつ、いろんなお店で食べたい」という人にはセットではなく単品買いができるメニューがオススメ。

旅先での食事はできる限り「食べたいものだけ」を食べたいですよね。そういう時にフードコートなら「美味しいトコとりができる」のが最大の魅力、とも言えましょう。例えば、オントレ代わりにのり巻き、メインは中華やカレー、デザートは洋風にケーキなど、食のジャンルにこだわることなく「美味しいトコ取り世界一周」ができちゃうんです。お友だちと一緒に行く人は相談してメニューがかち合わないようにシェアしたらかなりの種類が食べられると思いますよ。
お店の種類は和洋中、デザートからワインまでよりどりみどり。オーガニックやベジタリアンの人向けのメニューがあるお店もあります。お店によってはレストランと同じようにそれぞれのお店のプライベート・エリアを持っているところも。料理も寿司ロールや通常のフードコートのようにショウケースの中から好きな物を選ぶタイプ、カフェのように席についてからウェイト・スタッフオーダーするところまでさまざまです。食事やソフトドリンクだけでなく、ワインやビールなどのアルコール類やそれにあわせたオードブル・プラッターを取り扱っているお店まであります。

さて、今日はなにをたべようかな〜?

腹ぺこで待たずに食べたい人は断然ショーケースのあるお店でオーダーするのが手っ取り早い!「想像してたのと違った〜」というアクシデント率も低いですしね。 腹ぺこで待たずに食べたい人は断然ショーケースのあるお店でオーダーするのが手っ取り早い!「想像してたのと違った〜」というアクシデント率も低いですしね。 腹ぺこで待たずに食べたい人は断然ショーケースのあるお店でオーダーするのが手っ取り早い!「想像してたのと違った〜」というアクシデント率も低いですしね。

腹ぺこで待たずに食べたい人は断然ショーケースのあるお店でオーダーするのが手っ取り早い!「想像してたのと違った〜」というアクシデント率も低いですしね。

辛さピンキリのカレー屋さんはオージーにも人気があります。デザートは超甘なので注意が必要!? 辛さピンキリのカレー屋さんはオージーにも人気があります。デザートは超甘なので注意が必要!? 辛さピンキリのカレー屋さんはオージーにも人気があります。デザートは超甘なので注意が必要!?

辛さピンキリのカレー屋さんはオージーにも人気があります。デザートは超甘なので注意が必要!?

ベジタリアン・メニューやオーガニック専門店もあるので、食のこだわりがある人でも大丈夫ですよ。 ベジタリアン・メニューやオーガニック専門店もあるので、食のこだわりがある人でも大丈夫ですよ。
ベジタリアン・メニューやオーガニック専門店もあるので、食のこだわりがある人でも大丈夫ですよ。 ベジタリアン・メニューやオーガニック専門店もあるので、食のこだわりがある人でも大丈夫ですよ。

ベジタリアン・メニューやオーガニック専門店もあるので、食のこだわりがある人でも大丈夫ですよ。

一口にパスタと言ってもスパゲッティやペンネなど、たくさんの種類から選べます。ハムやチーズも充実しているのでワインと一緒にいかがですか? 一口にパスタと言ってもスパゲッティやペンネなど、たくさんの種類から選べます。ハムやチーズも充実しているのでワインと一緒にいかがですか? 一口にパスタと言ってもスパゲッティやペンネなど、たくさんの種類から選べます。ハムやチーズも充実しているのでワインと一緒にいかがですか?

一口にパスタと言ってもスパゲッティやペンネなど、たくさんの種類から選べます。ハムやチーズも充実しているのでワインと一緒にいかがですか?

フードコートというよりもはやレストランの域!フィッシュ&チップスのようなカジュアルメニューからゴージャス感あふれるロブスター・プラッターまで、シーフードとお酒を楽しめます。奥には専用の食事エリアがあるので、喧噪から離れてゆったりと食事と会話が楽しめます。

ナビオススメのお食事プレイス!

美味しい小龍包で有名な台湾料理のディンタイフォンも入っています。オープンしてから数年経つのに未だにワールドスクエア店は大混雑していますが、ここだったら週末でもそんなに並ぶことなくオーダーができます。なにより寒い冬の夜や雨の日でも寒くないのがウレシイ(ワールドスクエア店は細ーい屋根がある物のあるものの、基本的に外に並ぶので冬や夜の行列時には冷えるのです…)。メニューの種類はちょっと少なく、人気の小龍包も4つ入りとスモール・ポーションなので、一人で行っても他のメニューと一緒に楽しめますよ。
和食が恋しくなったらこちらの「SUSHI HON」へどうぞ。のり巻きやお弁当、うどんや天ぷらなどなど、「ホッと一息つける」メニューが豊富に揃っています。お店の裏側にはSUSHI TRAIN(回転寿司)があるのは地元オージーでも知らない人が多いかも。日本では食べられないような「寿司ではないSUSHI」を食べてみるのも旅の醍醐味!?
バブル・ティーのチェーン店で人気の「日出茶太/CHATIME」も入っています。デザート代わりやお茶タイムにパール(タピオカ)の代わりにハーバル(香草)ゼリーを追加トッピングするのが人気です。映画の入場券とセットになった割引パッケージもありますので、観劇前に立ち寄るとお得度アップ!
フードコートのちょうど真ん中に位置するスイーツ・ショップ「VIA DEL CORSO」。ケーキやマカロン、ジェラートなど甘いモノであふれています。ジェラートだけじゃまだ物足りないけれどもそんなにたくさんは食べきれないという人にはデコレーションがかわいいパフェがオススメ。専用のカウンター席があるので一人でも気楽にデザートを楽しめますよ。

いかがでしたか?上に紹介したお店以外にも、タイ、マレーシア、トルコ、メキシコ、アメリカ(ハンバーガー)などなどまだまだ紹介しきれないほどのお店がたくさんありますよ!せっかくのお出かけの際にはできる限り「食べたいものだけ」を食べたいですよね。そう言う時にフードコートなら「美味しいトコとりができる」のが最大の魅力とも言えましょう。例えば、オントレ代わりにのり巻き、メインは中華、デザートは洋風にケーキなど、食のジャンルにこだわることなく「美味しいトコ取り」ができちゃうんです。今日の食事は何にしよう〜?なんて迷った時には是非足を運んでみてくださいね。食べたい一品がきっと見つかります。以上、シドニーナビでした。

その他情報

フリーWi-Fiがつながっているので、PCやスマートフォンを持ち込んでネット・カフェの代わりにも活躍してくれます。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2011-08-25

ページTOPへ▲