1&2月のシドニー 【2013年】

シドニー観光を最もエンジョイできる季節。海は青く、空も青く、南国の花が咲く夏!

こんにちは、シドニーナビです。
シドニー観光を最もエンジョイできる季節がやってきました。青い空、青い海、美しいシドニーのビーチでローカルに混じってぜひ海水浴を楽しみましょう!1月は3週間にわたって開催されるシドニー・フェスティバル、2月はチャイニーズ・ニューイヤーとイベントが目白押し!過ごしやすいシドニーの夏の夜は野外でシネマ観賞はいかがでしょう?朝から夜まで楽しめることがいっぱいですよ~。
1&2月のシドニーの風景です。
野外イベントの多い1月。

野外イベントの多い1月。

日曜日のマンリービーチ。

日曜日のマンリービーチ。

夏の間中咲くブーゲンビリア。

夏の間中咲くブーゲンビリア。

ストリートパフォーマンスもパラソルの下で。

ストリートパフォーマンスもパラソルの下で。

気持ちよい夏の夕暮れの公園。

気持ちよい夏の夕暮れの公園。

新学期は2月から。

新学期は2月から。

カレンダー編


シドニータワーは1月1日も朝9時からオープン。

シドニータワーは1月1日も朝9時からオープン。

1月1日(火) ニューイヤー 

日本と違い、1月1日のニューイヤーのみ祝日で公共機関や銀行がお休みになります。大晦日のカウントダウン花火やニューイヤーズイ・ブのパーティーで盛大に過ごす人が多いため(?)、シドニーのお正月の朝はとっても静か。ほとんどの観光スポットやデパート、お店は通常通りの営業しています。
オーストラリア国旗が街中に!

オーストラリア国旗が街中に!

1月26日(土) オーストラリア・デー
1月28日(月) 振り替え休日

オーストラリア・デーとは建国記念をお祝いする、オージーにとってはとても大切な日です。イギリスから出航した11隻の最初の船がシドニー湾に到着したのが、225年前の1月26日。オーストラリアではこの日を建国記念日とし、祝日に定めています。オーストラリア・デーには1日中さまざまなイベントが催され、オーストラリア国旗のデザインの服を着たり、小旗を持った人で街中が盛り上がります。全ての銀行や公共機関はお休みとなり、営業時間を短縮するお店もあります。交通機関も休日運行、イベントにより通行止めなど道路規制もありますのでご注意ください。
今年は1月26日が土曜日のため、1月28日の月曜日が振り替え休日で3連休になります。
バレンタインにはオシャレして!?

バレンタインにはオシャレして!?

2月14日(木) バレンタイン・デー

オーストラリアではバレンタイン・デーに贈り物をするのは男性から女性へということが多いようです。この日はシティでも花屋さんやニューススタンドなどでたくさん花束を見かけます。また、特別なレストランで食事をするのが恋人同士の過ごし方。この日に人気レストランで食事を予定している方は予約をしてから出かけましょう。ディナークルーズも早めの予約は必須。今年のバレンタイン・デーはデパートやショップが夜9時までオープンしているレイト・ショッピング・デー(木曜日)となりますので、街は特に遅くまで賑わいそうです。

お天気・気候編


日中はノースリーブにショーツで過ごす人が多い。

日中はノースリーブにショーツで過ごす人が多い。

1&2月は1年で最も気温が高くなる月。日中の陽射しはかなり強くなりますが、湿気がないため日陰に入れば過ごしやすく感じます。ただし、今年の夏は気象庁も予測が困難と発表しているなど予想が難しく、突風を伴った激しい雨や嵐が発生しやすい夏との見方も。紫外線防止効果もある兼用の折りたたみ傘を携帯すると便利でしょう。
オーストラリアで過ごす夏、特に気をつけたいのが紫外線対策。日中で紫外線が最も強くなるのは午前10時から午後4時頃まで。特に12時から2時頃がピークとなりますのでご注意を。水分補給にも気をつけましょう。
公園の噴水が水遊び場に。

公園の噴水が水遊び場に。

<1月>
平均気温22.5℃
平均最低気温19℃
平均最高気温26℃
平均降水量100mm

<2月>
平均気温23℃
平均最低気温20℃ 
平均最高気温26℃
平均降水量111mm

1&2月のエンタメ情報

シドニー・フェスティバル
日時:1月7日(月)~1月29日(火)
場所:市内各所(シドニー・シアター、オペラハウス、ハイドパークなど)
料金:無料/プログラムによって有料観賞チケットが必要。
☆毎年1月に開催され、さまざまな演劇・音楽・ダンス・アートが楽しめるオーストラリア最大の芸術&文化イベント。
セントジョージ・オープン・シネマ
日時:1月10日(木)~2月16日(土) 20:30~
場所:ミセス・マッコーリーズ・ポイント
料金:$35.55~
☆ハーバーブリッジとオペラハウスの夜景が望めるミセス・マッコーリーズ・ポイントで開かれる野外映画鑑賞。30本以上の人気・話題の映画が上映されます。
ビッグ・デー・アウト
日時:1月18日(金)
場所:Showgrounds/オリンピックパーク
料金:$165~
☆恒例の夏フェス「ビッグ・デー・アウト」!今年のラインナップは「レッド・ホット・チリペッパーズ」、「ザ・キラーズ」、「バンパイヤー・ウイークエンド」ほか50組以上!
ビッグ・イシュー・ストリート・フットボール・フェスティバル
日時:1月8日(火)~1月18日(金)
場所:ダーリングハーバー
料金:無料
☆コックルベイの水上に浮かべた特設ピッチで行われるサッカー・トーナメント。
チャイニーズ・ニューイヤー・フェスティバル
日時:2月8日(金)~2月24日(日)
場所:チャイナタウン/ダーリング・ハーバーほか
料金:無料
☆チャイナタウンを中心に行われる旧正月を祝うお祭り。注目のトワイライト・パレードは2月17日(日)午後8時~、ドラゴン・ボートレースは2月23日(土)と24日(日)の2日間!
ノラ・ジョーンズ・コンサート
場所:ステート・シアター
日時:2月15日(金)~2月17日(日) 午後7時~
料金:$83.45~
☆アメリカの人気歌手、ノラ・ジョーンズの7年ぶりのオーストラリアツアー。シドニー公演は3日間!

1&2月のシドニーの楽しみ方

シティからバスで40分のブロンテ・ビーチ。

シティからバスで40分のブロンテ・ビーチ。

<ビーチへ行こう>
夏にシドニーに来るのならビーチへはマスト!オーストラリアの真っ青な空と真夏の太陽に輝く海のコントラストは何度行っても感動してしまうほど。シティからのアクセスが簡単なボンダイ・ビーチやマンリー・ビーチのほかにも、魅力的なビーチがたくさんありますよ。
ダーリングハーバーにあるジェットボート乗り場。

ダーリングハーバーにあるジェットボート乗り場。

<ジェットボートに乗ろう>
水しぶきを上げてシドニー湾を疾走するジェット・ボート。実は年間を通してできるアクティビティなのですが、水がかからないように合羽を着て乗るなんて楽しさ半減だと思いませんか?この季節ならちょっとくらい濡れたって全然OK。シドニー湾をフェリーで渡っていると、ジェット・ボートの乗客が悲鳴(?!)をあげてライドを楽しんでいるようすが見えるんですがスリル満点!クルーズ以外にこんなハーバーの楽しみ方もおススメです。

1&2月のピックアップ・グルメ

ラーメン
実はシドニーはラーメン激戦区とも言えるほど、ラーメン店が多いって知っていましたか?昨年、シティのワールドスクエアには「Ramen Zundo」が、そして先月、ウェストフィールド・シドニーのフード・コートには博多ラーメンの「一風堂」がオープンしました。ニューヨークやシンガポール、台湾にも店舗をもつ同店の参入で ラーメン戦争がさらに激化!?
いかがでしたか?
1月、2月は日本との温度差が一番大きくなる季節。真冬から真夏のシドニーに到着して体調を崩さないよう、無理のないプランニングを立ててくださいね!
以上、シドニーナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-12-26

ページTOPへ▲

関連記事

2013年のシドニー

2013年のシドニー

シドニー旅行のプラン作りに、2013年注目のイベント、エリア、トレンドをチェックしよう!

その他の記事を見る